楽しくて力がつくく漢字の指導・原発は、即時停止を
1年生の時には好きだった漢字の学習。高学年になると、嫌いになってしまう子が多いですね。これは、漢字の機械的な書きなど,指導の仕方に問題があるからです。(漢字は、書かなくては覚えませんので、書きを否定しているのではないですよ。)そこで、研究会が、考え出したのが、1セット5過程の漢字指導です。それをご紹介いたします。ご意見・質問などなんでも結構です。およせください。 下記のマークをクリックしてくださるとうれしいです。本ブログの応援になります。 人気blogランキングへ 実践報告です。これは、東京都調布市立第三小学校・20代の五十嵐加奈子先生が、学年の先生と協力をしてしたものです。こういうことが、学年・学校で協力して、できるって素晴らしいですね。 はじめに、読み方と字形(偏)の指導をしていますね。それから、旁(つくり)を確認し、筆順指導をしています。 次は、字形と意味の指導です。 ここでは、部首の指導をしていますね。それから、りっとうが付く漢字を言わせていますね。次に、りっとうが付く漢字から、りっとうの意味を考えさせていますね。 次は、りっとうの意味から創の派生義を考えさせています。このことは、漢字の意味は変転に(これを漢字の意味の変転といいます。)ついて、学習する基礎になります。(このことは漢字学習でいつも、頭に置いておくといいことですよ) このような指導をすると、6年生の子どもでも、漢字嫌いになるどころか、漢字学習が好きになります。ただ、このように丁寧な指導は、国語科配当指導時間の関係で重要漢字を決めてするとよいでしょうね。このような指導をされた子は、これで漢字学習が好きになり、自分から進んで学習するようになりますからね。それは、漢字学習の基本が身に付いたからですね。 下記のマークをクリックしてくださるとうれしいです。本ブログの応援になります。にほんブログ村 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 基本的なことが、書いてあります。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。