今年の6月、お客様から廃車を頼まれた軽四駆走行距離25万Km。
私は、釣り/狩猟/サービスカー兼ねてのセコンドカーとして、A/Tパートタイム4駆が欲しかったために、このH17年式軽四の総合チェックを始めます。
なぜ走行距離25万Kmののチェックを始めたのかというと、軽A/T4駆を中古で探すと、乗り出し価格40万以下ではまず見つかりません。
まず、エンジンとA/Tの常態確認に入ると、エンジンはマフラーが多少破損していますがエンジン本体には異音もなくスムーズに回り、排ガスチェックも良好です。
エアコンも効き、ラジエター/パワーウィンドゥ/電装品その他補器類も正常に作動しています。
A/Tと4駆の確認のために試運転をすると、A/Tはほぼ良好にシフトチェンジをしていきますが、4駆のボタンを押すと前輪に駆動が掛からず不良のようです。
これを私が乗ろうとしている理由の一番はパートタイム4駆ですから、まず第一に4駆の点検に入ると、4駆ボタンは正常に作動しているようですから前輪デフの不良となり、前輪デフを取り外し点検すると、4駆作動を長らくしていなかったと見え、4駆アクチュエーターロッドが固着していたためにロッドが動かず、ロッドに油をさし動きをスムーズにすると4駆が治り、部品は出ず手間のみで修理できました。
点検の結果、一番の出費はマフラー\35300だけとなり、車検を受けることにしましたが、車検を受けた後に乗ってみると、今の車と比べて夜間のヘッドランプのあまりの暗さに閉口してしまいます。
これでは老眼の私は夜間は乗れないと、ヘッドランプユニット左右\26500x2とLEDヘッドランプバルブ左右\10000を交換し夜間試運転をすると見違えるほどの明るさで、今流行の高額キセノンランプに劣らずの性能です。
そして本日、楽天ネットにて購入した廉価版前後対応ドライブレコーダー税込み\6979を取り付けました。
走行距離25万Kmのエブリイですが、今現在、追加装備と車検含めて手間抜きの実費で\228473です。
この25万K走行軽四は、軽自動車の限界に挑戦するつもりで乗ってみようかと考えていまして、エンジンとA/Tが破損した場合はリビルト載せ替えをする覚悟で、数日前にオートバックスにてテレビナビ\75000注文してきました。
はたして、2年後の車検迄どこまで全てが正常で動いているか?、軽自動車の限界に挑戦ですが、出先でいざという時は、前回の不祥事に保険レッカーの対応の悪さで懲りましたから、不安ですのでJAFに加入する予定です。