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テーマ:ビッグスクーター!(4)
カテゴリ:Scooter
排ガス規制によってオートバイの環境性能は上がりますが、走行性能は下がりそうですね。
そんな排ガス規制をクリアしたBigScooterをWeb 2.0にあやかってBigScooter 2.0と勝手に名付けてみました。(笑) フォルツァを無料でレンタル作戦!の日記でも書きましたが、便利なスクータの購入を検討中です。 本当は2007年中に購入予定だったのですが、株式市場の低迷により貯蓄が目減りして実現出来ませんでした。(笑) とは言いつつも、スクータ選びで悩んでます。 第一候補はホンダの新フォルツァです。 前モデルより重量が重くなってしまいましたが、依然として魅力的なスクータです。 車重201kgに対して最大トルクが2.2kg・mです。 値段はフォルツァZが約70万円です。 メーターは左に走行速度計、右に回転速度計を備えており、私の好みです。 オートマチックに回転速度計は必要あるのか、というお話もありますがSマチックという電子制御7速のマニュアルモードを備えているので、回転速度計があると楽しいです。 シート下のラゲージ容量もクラス最大級で、テニスラケットからゴルフクラブまで収納出来ます。 一番魅力に感じるのがこの長尺物が入る事です。 一方、ヤマハのTMAXも気になるようになってきました。 こちらは2月に発売予定とされている新TMAXです。 車重203kgに対して最大トルクは4.5kg・mの予想です。 一番魅力に感じるのがこのトルクです。 TMAXは排気量が500ccなのでフォルツァの250ccよりパワフルなのは当然です。 値段は未定ですが90万円とも100万円オーバーとも言われています。 メーターは3連メーターですが、回転速度計は備えてません。 現行は備えているのに、ちょっと残念ですね。 こちらは電子制御装置はついてないと思います。 マジェスティのYCC-ATがついていると楽しいのでしょうけれども、重量が重くなってしまいますし、そもそも500ccあれは必要ないのかもしれません。 シート下のラゲージ容量はクラス最低でジェットのヘルメットが1個入るかどうかでしょう。 走行性能を重視してるので、利便性は犠牲にしたのでしょうね。 とは言っても、普通のオートバイはシート下の容量は車載工具が入る程度ですから便利と言えば便利なのかもしれません。 YCC-ATがあれば、クルマのパドルシフトと似ていますからギアチェンジと似ていると言えそうです。 オートバイの運転する楽しみってギアチェンジよりは、ニーグリップによる旋回の方が大きいのかなと思います。 もちろん、立ち上がりにギアチェンジすると相乗効果で楽しいです。 スクータは電子制御でギアチェンジが出来ても、ニーグリップが出来ないのが大きく違うと思います。 あと、若い男の子にとっては女の子が後ろに乗りやすいかどうかも大切かもしれません。 私は・・・写真は若い時のを使ってますが、実際は若くはないですね。(笑) 最後はスズキのアドレス125Gです。 写真は東京地方限定モデルのパールグラスホワイトです。 重量は88kgに対して最大トルクは1.2kg・mです。 クラス最軽量でクラス最大トルクですね。 値段は23万円です。 メーターは格好良いとか言うレベルではありません。 ウインカーランプがついに付いた、とかいうレベルです。 見やすい事は、見やすいですね。 シート下のラゲージ容量はヘルメットを横にすれば収納出来る程度です。 アドレスを買う場合は実用車として買うでしょうから前かごつければバッチリです。(笑) これで歩いて10分先にあるスーパーでの買い物が便利になります。 23万円支払ってスーパーの買い物が楽になるのは・・・コストパフォーマンス的にどうなんでしょうか、悩むところです。 冒頭でBigScooter 2.0などと言ってしまいましたが、小型二輪はまだ排ガス規制が施行されてませんので、施行後は走行性能がもっと下がるでしょう。 さて、どれが今の生活スタイルにぴったりでしょうかね~。 TMAXに惹かれてますが、そもそも一人で走るために出かけるかなぁという懸念があります。(笑) BigScooterでどこに出かけるか、がポイントになりそうですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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