|
テーマ:ξバイク好きの交流所ξ(733)
カテゴリ:OnRoad
ロードバイクの購入を検討しています。
購入候補のYAMAHAのXJ6Diversionがレンタル出来なかったので、FZ6Rをレンタルしてツーリングしてきました。 シート形状やセンタースタンドの有無が異なりますが、エンジンやフレームなどの基本的な部分は同じだと思います。 足付き性は良好でした。 身長167cm、体重58kgのライダーで写真の状態です。 かかとは着きませんが、両足つま先が着きます。 写真はありませんが、積載性はフックが無いため、何も積めません。 ただ、GIVI箱を装着する予定のため、あまり気になりません。 車体の大きさはコンパクトです。 CB400SBと比べても少し大きい程度です。 400km走行した感想は次の通り。 1.トルクは十分にありますが、er-6fよりはトルクは薄いように思います。 とは言ってもCB400よりは厚いように思います。 2.四気筒のためか高回転までスムーズにまわり、振動によりミラーがブレる事はありません。 ただし、6000回転以上回すとシートがマッサージ機のように小刻みに振動します。 おしりの臀部が振動するので、9000回転くらいまで回すと耐えられませんでした。 個体差なのか、すべてがそうなのかわかりません。 3.曲がりは軽快です。er-6fみたいにパタパタという感じでありませんが、曲がりやすいです。 4.リアサスペンションは跳ねず、乗り心地が良いです。 er-6fより明らかなに良いです。 5.膝の曲がりはちょうど良く感じました。 er-6fのように窮屈な感じはありません。 ただし、左の膝だけがカウルにぶつかるため、邪魔です。 左右比対称なんでしょうか?? 6.メーターの視認性は良いです。 タコメーターがアナログで、スピードメーターがデジタルです。 タコメーターがアナログなためer-6fより好みです。 7.スタンドは不安です。 er-6fほどではありませんが、結構傾く気がします。 8.防風性能はイマイチです。 見た目がCBR250Rのように左右がへこんでいるためかもしれません。 防風性能はer-6fのほうが良いです。 CB400SBと比較してもCB400SBのほうが良いです。 9.ライトが1眼なので好みではなかったのですが、実際に見ると結構かっこいいと思いました。 10.膝が熱いです。 97度くらいになるとファンが回って熱風がひとのほうへ流れてきます。 膝は、サポーターをつけていたので、熱いかどうか確認出来ませんでした。 11.取り回しは少し悪いです。 er-6fと比較すると重い気がします。 当然かもしれませんが、CB400SBよりも重いです。 12.高級感はありません。 カウルもとってつけたような感じがしたので、フルカウルじゃなくてハーフカウルでも良いような気がしてきました。 CB400SBのように小物入れがないのが不満です。 結論:シートの振動が気になりますが、楽しいです。 積載性がなかったり、熱風がきますが、フィーリングがCB400と似ています。 シートの振動がなければ買いだと思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年08月07日 21時40分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[OnRoad] カテゴリの最新記事
|