まずはSWOT分析から
SWOT分析というのは、Strength(強み)Weakness(弱み)Opportunity(機会)Threat(脅威)の頭文字を取っています。見てお分かりのように、「強みと弱み」「機会と脅威」はそれぞれ対立する部分になっています。また、「強みと弱み」は内的な要因で、「機会と脅威」は外的な要因です。では、ネット通販専門クレームコンサルタントを目指す私のSWOTを書き出してみましょう。・強み:5年間ネット通販の現場でお客様に接してきた。 電話だけでなくメール・掲示板でクレーム対応の 経験をつんできた。 クレームについてそれなりに勉強をしてきた。・弱み:専門的な知識には欠ける。 健康食品業界という特殊な業界の経験しかない。・機会:ネット通販への新規参入はまだまだ増える。 ネット通販の利用者・利用頻度もまだまだ増える。 ならばネット通販のクレームもまだまだ増えそうだ。・脅威:もっと経験をつんだ人が参入してくる可能性がある。ここから考えられることといえば、「さっさと知名度を上げる」「不足している部分を補えるパートナーを探す」といったところだろうか。いずれにせよ、まずは知名度を上げないと話にならないな。ということは、やっぱりプレスリリースか。