フィット息を引き取る??(T_T)
先日、会社に行こうとして庭からフィットを動かそうとしたんですよ。ちょっとバックさせようと思ってエンジンかけてリバースに入れてから少し右にハンドル切りながらバック、し始めた瞬間にエンジンがストール!!っていうか、エンジンの調子が悪くなってストール、とかじゃないかんじ。もう一度エンジンかけて再度同じようにハンドル切りながらバックし始めるとまたエンジン切れちゃう!!なんじゃこりゃぁぁぁ~~~~~~~!!!いやな雰囲気~~~~~もう10年くらい前に、ISCVが詰まってエンジンがかからなかった時と同じようにすごい違和感!!!しかし今回のはまた雰囲気がおかしい。エンジンが切れたときの様子が!!!普通、エンジンが切れたときにはメーターパネルにはランプがつくんですよね。派手に!!!ところが今回はなんと静かな感じ!!まっくらなんですよ!!パネルが!!で止まり方もおとなしい。もしかしたら電気が全体的に切れちゃっているのか??とも思ったんですがオーディオの設定もそのまま、時計もそのまま。運転席側のパワーウィンドウもオートが効く!(バッテリーから端子外すとこれ、効かなくなるんです)ということは、電源は来ているのに表面上は電気全部切れちゃった感じで、そしてエンジンも切れちゃった感じ。そう、まるでこれエンジンのキーをOFFにしたのにそっくりなんですよ!!・・・しかしとりあえず会社に行かなくては・・・・再度エンジンかけると普通にかかります。で、今度は前進してみると動く!!それからバックしてみると今度はバックもOK!!行くわいな!!!このままっ!!!なんか違和感あるまま会社へ向かいますね。数キロ走っても大丈夫・・・・か???その先にある交差点、右に曲がろうとして衝撃っ!!!!右折しようとした瞬間にエンジン停止っ!!!スピードは遅かったものの、エンジン切れるとパワステは死にますもんね!!劇重になったハンドルをどうにか右に切りながら右折はやり過ごしそのさきまで惰性で移動!!!もうね、恐ろしいことですわ!!!終わった~~~~~~って思ったんですが再度エンジンかけるとまた始動できました!!行くぜ~~~~っ!!とにかくどうにか会社へは到着。仕事終わってからエンジンかけると、普通にかかります。家まで帰っても問題なし。しかしね・・・・怖いじゃないですか!!!lこの症状は!!行きつけのディーラーへ相談して次の日に持って行きましたが原因はわからず。だってディーラーまで行く間も、もうエンストしなくなってたんですから。ただ、今回の私の申告した症状、状態と以前、キーシリンダー奥の部品の不具合でキーの有る無しが検知できずにエンジンが切れる、っていう症状がアコードなんかで起きたことがあるってことを考えてくださってとりあえずそこの部品交換をしていただきました。スイッチCOMP, ステアリング 35130SAAJ51 っていうの。で、どうなのかっていうととりあえずそれからは再発していません。気配もないので、もしかしたらその部品がやっぱり悪かったのかもしれません。ま、古くなった車ですから何が起きても仕方ないんでしょうけどね。ただ、走行中にエンジンとまるとハンドルが重くなって女性なんかだとハンドル、動かない!!って思うかもしれません。危険ですよね~~~。古いフィットGD系に乗ってる女性の皆様、ご注意を!!さて、そういうこともあって電気系にもメンテナンスを!って思い立ってエンジンルーム内にあるヒューズBOXのヒューズ関係とリレーをすべて新品に交換してみました。気分ですよ、気分!!で、いろいろ貼り付けて汚れていたエアクリーナーBOXのふたも新品交換してみました~~~これも・・・・・気分ですよ、き・ぶ・ん!!しかし20年前はこのふたも1500円くらいだったのに今では4000円超えちゃってます!!!部品も高くなったのね~~~古い車は!!!ただですね、交換した古いヒューズの先端は焦げたような黒っぽい着色が見られたんでやっぱこういう所も交換は、長い間乗ってれば必要なんだなって思いました。勉強になりますね~~~~~長いつきあいになると。ということで久しぶりに、もう終わった~~~と思った話でした。ちなみにこの後はすこぶる快調な我がフィットなのでした!!