全て
| カテゴリ未分類
| 資格試験、就職・採用試験
| 家庭生活のこと
| 仕事のこと
| 合唱・声楽のこと
| 遊びのこと
| 健康・ダイエットのこと
| 自己啓発のこと
| 働くことについての考察集
| プチ認知療法
| 理科教育☆
テーマ:夢を叶える人になる(1192)
カテゴリ:資格試験、就職・採用試験
採用試験・・・いやぁ~~~頑張りました
教材づくりは もちろん、授業も頑張ったつもり・・だけど (あっもちろん相手は面接官だからね) はっきりいって、高校生対象の、一斉授業は 「はじめて」ということで、 初歩の初歩・・・・のところで、 方針があらららぁ~~~~と、違うところにいってしまい、 結果的に、大変失礼致しましたm(__)m という授業になってしまいました>< というか、どのようにデモンストレーション授業をすすめていいのかも、 わからないまま、 すすめてしまった・・・ということ。 高校生が、どんな発問の仕方なら、ついていけるのか?ということとか。 未知のこと(10数年ぶりにペーパードライバーが、 車の運転をすることを考えていただけたら、わかりますね。) をやったわけだから、手探りで、でも激沈して・・・の繰り返し。 でも、これから本当に開拓していくしかないよね。 この道に本当に進みたければ。 うん、確かに本当にすすみたい道だよ。 でも現実は厳しいよ。即戦力だからね。 こんなことでぽんと進めたら、生徒だってかわいそう。 やはり私としても、自信をもって授業ができると思ってから、 現場で教えることをしたいし。 生活のこと考えたら、本来はいったん学校現場を離れて、 もっと時間数働かせてもらえるところに、 転職しなければいけない経済状況だし。 結果はミエミエだけど・・・それが精一杯、それなりに時間も労力もかけて 頑張った結果なのだから、仕方がない。 でも、このままでは終わらせられない!!!! 今回携わった単元のところは、完璧に授業ができるまで自分のものにする。 別の単元も、指導案が書いて、とにかく慣れる。 その前に、もっと科学・生物学に親しむこれが一番 指導力は、一朝一夕に身につくものではないけど、 蝸牛のごとく、ゆっくりでいいから、地道に前に進んでいきたい。 教えること、次世代に伝えることは、私のライフワークの一つにしたいから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[資格試験、就職・採用試験] カテゴリの最新記事
|