基本情報
・仕事でも日常でもまったく使わない完全趣味の英語学習。
・2022年6月受験時はTOEIC870点(リスニング455点+リーディング415点)。
・いずれ、TOEIC940点や英検1級が取れたらな。
・毎朝起きてから1時間程度、勉強しています。
・NHK語学講座(アプリ「
らじる★らじる」「
NHKゴガク」)での学習がメイン。
英語4技能の私の到達目標
・聞く(リスニング)…映画やドラマが字幕なしで分かる
・話す(スピーキング)…短期旅行で意思疎通ができる
・読む(リーディング)…洋書を辞書を引きながら読める
・書く(ライティング)…簡潔な文で意図を伝えられる
日々の英語学習
①NHKの英語ニュース「
NHK WORLD JAPAN Radio News On Demand」を聴く
→平日の放送は15分(休日は10分)。アプリを入れています。
②NHKラジオ講座「ニュースで学ぶ「現代英語」」をノートを取りながら聴く
・
ニュースで学ぶ「現代英語」(15分×週5回)
→英文は週末に写し、分からない単語を調べておく。
→翌日と翌々日に、ニュース動画(HP掲載)をシャドーイング。
③NHKラジオ講座「
ボキャブライダー」の問題をアプリで解く
→放送は5分×週5回+アプリで単語テスト。
④イギリス国営放送のニュース「
BBC Global News Podcast」を聴く
→1放送30分。1日2回更新されるけど、1回分しか聞いてません。
⑤洋書("Red, White & Royal Blue")を読む
→BL。趣味と実益を兼ねる。
⑥家事や通勤中は、NHKラジオ講座をアプリで聞き流す
・ニュースで学ぶ「現代英語」
・ボキャブライダー
・英会話タイムトライアル
・ラジオビジネス英語
・ラジオ英会話
・中高生の基礎英語 in English
→平日は「らじる★らじる」で当日の放送を聞く。
土日は「ゴガクル」で先週分の放送をまとめて聞く。
今週のふりかえり
新しい仕事も2週目に入ったので、起床時間を1時間早めて5時→4時にしてみた。
夜は子どもを寝かしつけて一緒に寝るので21時半〜22時ごろの就寝。
睡眠時間は4時起きでも6時間はあるはず…なんだけど、眠い。
夫は相変わらず残業続きで、学童と保育園のお迎えからの、お風呂、御飯作り、ご飯、片付け、洗濯、宿題チェックと準備、寝かしつけまでがしんどかった。
通勤時間が長い(片道1時間、アクセスが悪いのでタイミングを逃すと1時間以上)のも地味に辛い。
わりかし早起きができたので、今週は洋書読みを頑張りました。
2022年3月2日〜2022年7月25日で、1巡目(辞書なし)を読み終えて、現在2巡目。
2022年8月2日〜辞書を引きながらのターンをスタートしたのに、わからない単語が多すぎて辞書をひくのが面倒で嫌すぎて、中断しまくりで遅々として進まない。
今年度は毎日のルーチンのノルマをぐっと減らしたので、「しゃあない…」と読んでます。
あとがきまで含めて、全421頁。
「1日4頁読めば1ヶ月ちょいで読み終わるやん…」と気づいて、頑張ってる。
3巡目は辞書なし(すべて辞書引いて書き込んであるから)でスラスラ読めるはずなんだ!
今は産みの苦しみだ!
というわけでやっとこさ10章まで読了。
来週から11章。
今週のニュースで学ぶ「現代英語」
月曜日放送分
火曜日放送分
水曜日放送分
木曜日放送分
金曜日放送分
分詞構文の説明が非常に良かった。
右側に英文をぎゅっと写してみたら書き込みスペースが少なくて物足りない。
書き込みしない→集中しない→聞いていても頭に残らない…。
そして単語を下にまとめると、翌日と翌々日の復習(シャドーイング)の際に文章の中で単語を確認できなくていまいちだった。
来週のニュースで学ぶ「現代英語」
月曜日放送分
というわけで元の形式(英文を2頁に渡り書き込みスペースのための1行あきで、ゆったり写す)に戻りました。
小学生の娘の使っているちびた鉛筆がたくさんあるので、今回からボールペンでなく鉛筆を使っています。
火曜日放送分
水曜日放送分
木曜日放送分
金曜日放送分
来週のめあて
2021年1月から始めた英語学習ノート、6冊目が終了。
来週から7冊目に入ります。
毎回、英語でモチベーションがあがる名言を書いてます。
今回は、
"The difference between winning and losing is most often not quitting."
- Walt Disney
止めなければ良いんだよね、という思いを込めて。
ところで、4月から、「カムカムエヴリバディ」以来の朝ドラ「らんまん」を見ています。
高知県出身の植物学者・牧野富太郎をモデルにした物語。
神木くん見たさに見始めたんですが、面白い!(あと方言が可愛い!)
こんな面白い人がいたんだ〜!知らんかった〜!!
NHKラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」で牧野富太郎の自叙伝を取り上げていて、ネタバレ甚だしくて「あうううう!!知ってしまった…!」となったんですが、本も読みたくなりました。
でね、ドラマのなかで、万太郎(富太郎のドラマの中での名前)に、蘭光先生が言うの。
「名教館を去っても、学びは続くぞ。この先の世はますます身分らあ、のうなっていく。身分が消えたとき、何が残ると思う? 己じゃ。自分が何者か人はそれを探していく。学びはその助けになる。世の中は変わり続けゆうけんど、だが、いたずらに振り回されてはいかん。道を選ぶがは、いつも己じゃ」
キンセイランという花の実物を見つけ、文字では心が震えなかった!という万太郎に、蘭光先生は
「心が震える先に金色の道がある。その道を歩いていったらえい!」
と告げる。
私はこれ、前に読んだ中学受験を題材にした小説「
金の角持つ子どもたち [ 藤岡陽子 ]」も思い出した。
知りたいというひたむきな思いの先に、道がある。
砂利だらけの道を、凸凹の道を、歩いているようでいて。
その人にはそれは、金色の道なんじゃなかろうか。
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