カテゴリ:マーケティング
読み方:こてんてきじょうけんづけ
古典的条件付けとは、見込客が自分の意思とは関係なく条件反射により広告に反応する性質を持つこと。有名なパブロフの犬の実験が原型である。 「餌を与える前にベルを鳴らすと犬は自動的によだれを垂らす」 あなたもレモンや梅干を見ただけで唾液が分泌されるだろう。これも、古典的条件付けの典型である。 政治家の選挙ポスターに子供や動物の写真が多用される理由も、古典的条件付けの理論で説明できる。 なぜかオヤジが子供と手をつないでいるが、有権者は無条件に「人間的」「愛情」「親近感」という気持ちを覚える。政治家なんて海千山千のオヤジなのに、私たちは条件反射的に親しみやすいイメージが刷り込まれてしまう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.04.29 11:28:52
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