カテゴリ:マーケティング
読み方:でもぐらふぃっくす
デモグラフィックスとは、見込客の年齢、性別、所得、職業や職制、居住地など人口統計上の属性によって見込客を細分化する消費者分類法。 見込客の属性を知ることは、マーケティング調査の基本である。 「団塊の世代」は、典型的なデモグラフィックスによる分類である。リゾート地への移住支援ビジネスでは、見込客の可処分所得をよく考えないといけない。持ち家か借家も重要な属性だ。 ところが、地域のコミュニティ活動に熱心な熟年夫婦は、リゾート移住計画に興味を示さないだろう。酒タバコ、ギャンブル好きな旦那がいる所帯とロハスLOHASな所帯でも行動様式が全く異なる。 近年の多様化した社会では、見込客の属性だけを見ても効果的なマーケティング活動は行えない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.05.01 11:34:01
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|