ロス回避とは【loss aversion】
読み方:ろすかいひロス回避とは、人は何かを得る喜びよりも、失う痛みの方が大きいという性質。一種の偏見ともいえる。以下のセールストークは、人間の「損したくない、今買わなきゃ」という心理を突いた巧妙な戦術である。・期間限定です、今すぐクリック!・今日契約してくれるなら、なんと9,800円でご提供します!人の錯覚や偏見を利用するのが優秀なマーケッターであるが、悪意を持つ者に利用されるとおそろしい。週末起業塾で何度も指摘するように、マーケティングで心理テクニックを利用する際には、誠意と専門家としての自覚を忘れないでほしい。使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。■ 心理マーケティング・クイズ「全品10%引き」と「送料・手数料無料」、一般の消費者はどちらをより好むだろうか?