楽天とアマゾン
ずいぶん長いこと楽天を使ってきました。でも、最近、楽天での買い物でトラブルが多くなり、ちょっと怪しいぞと感じています。楽天は、お店のチェックをちゃんとやっているのでしょうかね。この頃の楽天の商品説明は、やたらと大きな文字や大げさな書き方をして、縦スクロールが本当に大変です。それで、実際の商品はどうかというと、大したことなかったりして、誇大広告という印象を受けることもしばしばです。多少違うくらいなら写真が上手だということであきらめもつくのですが、別物と思うくらい違う物が来てしまうとキャンセルするしかありません。最近、母の日に花の鉢植えを送ろうと思って注文しました。楽天ショップオブザイヤーの花屋さんです。イチオシという百合の花を母に送り、自分の事務所にバラの寄せ植えを買いました。商品の説明の画面では、これ以上はないというくらいきれいな百合の写真でしたが、実際に届いたのはなんとも貧弱な百合でした。花が咲くのかも怪しい弱弱しさで、花数も説明文の半分もありませんでした。私から贈られてきたということで、母は単純に喜んだようですが、ネットでの写真を見せたら本当にびっくりしてしまったようです。仕方がないので、事務所用のバラをあげたのでした。バラはきれいだったので。あんまりひどいのでお店にクレームを入れました。お店の説明では、仕入れ先の園芸会社が規格にあっていない花を出荷したということでした。そういうとこともあるかもしれないと思い、キャンセルしてもらった後すぐに、再度、最初の注文できれいだったバラの寄せ植えの他にナデシコを注文したのです。事務所に寄せ植えが欲しいと思ったのですもの。すると今度は、寄せ植えのバラはひどい病気になっていて、病気の部分をたくさん切り取った、いかにも取り繕ったような鉢植えが届きました。事故があった後のユーザーへの出荷がこれではお店として問題外です。こんなこと今まで使った楽天のショップではなかったので驚きました。「楽天ショップオブザイヤー?なんなんだ、このお粗末な出荷は。楽天はどこを見て評価しているんだ?」と思ったわけです。他にも変な対応のお店がありましてね。3月に予約した商品を「4月以降に発送します。」というので待っていたら、5月下旬になっても何の連絡も来ないので、「いつごろになるのですか」とメールで質問したら返事はなく、商品説明のページで「8月以降の発送になります」と追加の表示がされたのでした。メールで質問が来たら、メールで返事するのが普通でしょう。でも、ここはそんなことを言っても仕方のない店だと思い「いくらなんでも遅すぎるのでキャンセルします」と言ってキャンセルしました。4月以降に発送と言って、届くのが8月以降と思う人は多分いないと思います。ま、キャンセルに応じてくれただけマシ、という感じです。誰でもお気軽にネットでお店ができるようになったのは良いのですが、販売者としての基本的なレベルに達していない店も多くなるのは困りものです。基本的に、「派手な画面を作って商品を良く見せている店は要注意」という傾向になってきました。売り上げがあれば「楽天ショップオブザイヤー」になるなら、そりゃあ宣伝が派手な方が有利です。ユーザーの評価材料はそれしかないのですもの。それだけで判断しているのではないと楽天は言ってるみたいですが、楽天による各ショップのチェックは杜撰になっている印象は否めません。ユーザーはお店をよく注意してみることが大切だと思います。トラブルが続くと「やっぱり本当は、実際に商品を見て買うのが基本だよなあ」と思います。特にナマモノはね。楽天に対してアマゾンはどうでしょうか。アマゾンは、基本的に画面での宣伝は地味です。シンプルに商品を出して、値段を比較させるしくみになっていることが多いです。楽天のような大げさな説明はあんまりみかけません。そういう姿勢のサイトの方が安心かもしれませんね。この春、楽天に懲りたので、しばらくの間、ネットで買い物する必要があるときはアマゾンを使いたいと思います。カードのポイントを優先するあまり買い物自体を失敗するようでは本末転倒です。安心してできる買い物方法を自分で開発していかなければなりません。でも、ボチボチ時間を作って、ネット上の買い物から実際の買い物にシフトしていこうかな、と思います。同じような物の比較にちょっと飽きてきたので、ネットに無いもの探しがしたいという気分だからかな。