人を買う~騙されてるかもしれないけど
こんばんは、鎌田ですお盆休みの方が多くいらっしゃることと存じます。みなさま、いかがお過ごしでございましょう。こちらでは事後報告になってしまいましたが、愛夢舎も、11日から18日の期間、休館期間をいただいております夏期講習会第4期は19日から始まります。さてさて、そんな今日このごろ、ウチの先生たちも、きっとあっちに行ったりこっちに行ったり・・・。僕の知る限り、お墓参りに行った人が2人、今、釣りをしてる人1人www家族で温泉に出かけた人1人・・・。・・・あとは、しらん。。んで、僕はというと、相変わらず入間におりますよ。でも、やることがなくて留まっているのではなくて、これはこれで、なかなか忙しい日々。正直言うと、忙しくて実家にすら帰れない、といや、仕事ではないです、あくまでプライベート。毎日まいにち、やることが満載で、今日はいくつかの業者さんとお会いしておったのですが昼すぎには、↓ こちらの業者さんがおみえなりました。・・・まあ、詳しくは書きませんよ。全部落ち着いたら、いろいろご報告するつもりでおりますけどこの段ボールをもらうのは今回が2回目です。去年の春先に初めてもらった。そのとき、見積もりにきた担当の子はまだ新人だったらしくて「今回が、初めてのワタシひとりでのご訪問なんです!!」って、汗だくで一生懸命だった。その一生懸命さと安くあげようとがんばってる姿が気にいって、彼の会社に任せたのであった。1年半ほどたって、また見積もりをお願いすることになって今日、訪問の時間の確認で電話が鳴った。「もしもし!!鎌田さんですか?! お久しぶりです!!●●です!!!!」彼だった。数十分後、ひとりでやってきた彼は1年前と比べると、だいぶ恰幅がよくなっていた。でも、相変わらず汗だくで一生懸命、元気よく話す。「鎌田さんって聞いて、もしかしてと思って。 忘れるわけがありませんよ! ああ、そうでしたね、前回もこの本棚とかピアノとか ありましたよね! ああ、これは前回なかったヤツですね!!」正直いえば、彼から電話があるまでは僕は彼の名前も忘れていた。電話で、元気よく彼が名乗ったのをきいて、「ああ!!!」って思いだしたのだ。しかし、彼はこの1年半ちかく、忘れたことがなかったと言う。僕の目の前で見積もりを出して、その確認で会社に電話するときも「ええ!前回もご利用いただいた方なんです。 今回、他の業者さんも推薦されたようなんですが、 ウチがよかったからっておっしゃっていただいて・・・ ・・・ええ、ええ、そうなんです、 だから、できる限り勉強させていただきたいと、 ええ、ええ・・・ はい!!!ありがとうございます!!!!」って。。。彼の言うところの前回利用の「お客様」としての最大限の値引きをしていただいて、今回も彼に任せることにしました。さて、何が言いたいかといいますと。。。さっきの写真をみてまた、僕の書いた内容をお読みになって「バカだなぁぁぁ~~っ!!!」って思っている方がもしかしていらっしゃると思うんですよね。彼は、僕の目の前で見積もりを出したわけなんだけど、それって、1年の経験を積んだとはいえたかが1年の社員が自分の権限で決済できるようなことじゃないでしょ、フツーに考えたら。つまりは、最初から設定料金がそっちであって値下げ感・安い感を演出するために最初は高めの「定価」を提示するんでしょう。実際、こちらの会社さん、口コミをみると賛と否が両極端。「賛」の方は、サービスや一生懸命さで「賛」。「否」の方は、料金であるとか、逆に一生懸命すぎる営業態勢、料金の中でも、初期設定がおかしいとしか思えない値下げの幅について。そういうのが多いようです。さらに、客の前で上司と相談の電話をかける。これまた、うまくできた「仕組み」ですよね。今回、よそさんとの相見積もりはとらなかったので実際のところ、最終金額が高いのか安いのかわからないけど・・・。・・・僕にとってはそれはどーでもいいっていうハナシです。少なくとも、彼は今回も汗だくでやってきて一生懸命説明してくれて僕の前で、一生懸命上司に電話してくれて、それで最大限の値下げをしてくれました。僕は、今回もそんな一生懸命な姿が気にいって「うん、●●さんに今回も任せたい」っていう気持ちになりました。仮に、万が一にもそれらがすべてマニュアルであってすべてがマニュアルに従った彼の「お芝居」であったとしても、です。どっちがいいかっていうハナシですね。「どうせ、それははじめから決まってる金額なんだろ? なんなら、もっと安くできるんだろ? 全部、仕組まれたブラフなんだろ?」って疑念をもってその人をみるか、もしくは「一生懸命やってくれて、ありがとう!!」って、騙されてるかもしれないということを考えずに気持ちよく「よかった」って思うか。人を疑い、細かいところも見逃さないという気持ちで値引きさせるか、その人を信じて、金銭的には少々損してるかもしれないけど気持ち的に得をするか。・・・まあ、状況や金額、買い物の内容に寄りますけどねww僕は、このくらいのことであれば気持ちの得を優先しました。・・・だから、親なんかからは「お人よし!!」って言われちゃうwwでもね、何にお金を払ってるかっていうと、僕は、実費に払ってるというよりかはその人に払ってると思っているのでなにより、そこが肝心。ちなみに、そののち今度は別の方とお会いして2時間ほど別件について商談してたんだけど、それについても、商品内容とか金額以前にその方にお金を払いたいと思っていたから。お金を使うというのはこっちの懐事情だけを考えると嬉しいわけがないんだけど、こうして「人」にお任せしているお任せできる「人」と出会えたという風な考え方になると決してイヤなものでもなくなるもんです。kamaP.S・・・ってなことを書くと「鎌田はお人よしだ!カモだ!カンタンだ!!!」って思われるかもしれませんね。ちなみに、今また別の業者さんに対してはものすごい剣幕で争っております。ダメなものはダメ!P.P.S・・・というわけで、引っ越しするです、僕ww