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カテゴリ:テレビ番組
実は結構大河ドラマは見ていた方かもしれない。
あまり書いたことはないのだが。 最近の大河ドラマはなんていうのかある種の「人材難」のような気がする。それと「一年」というのがかなりの縛りになっていて作るほうもだが、見るほうにとってもかなりの苦痛なのである。特に、日曜の夜というのは昔と違って「テレビドラマを見る」というのには適していないような気がする。 自分の場合も、気が付けば、義経のころはレコーダーが気をつかってまめに録画していてくれたものだが、「功名ケ辻」になると録画されていなくなっていた。それだけ「自分の意思では」見なくなっていたということだ。 どうだろう、NHKももう少し視聴者に気をつかって平日の深夜のBSあたりで再放送をまめに繰り返してくれれば本放送の視聴率にはねかえってくるとは思うのだが。 偶然だが、「風林火山」の一昨日土曜日午後1時からの再放送を見た。地震速報と津浪情報を見るためである。 たまたま従兄弟が遊びに来ていて(新年のあいさつというやつだが)なんとなくだが速報のテロップの流れるこのドラマの第一回目をみることとなったのだが。 大事な第一回目だというのに、全体的にテンションが低いのである。こんなんでいいのだろうか?と見ているこっちが思うくらい。まあ地震とか津浪が気になって相対的に低く見えるだけかもしれないが。 そもそも、「風林火山」というタイトルなのになぜ主役が信玄でなくて山本勘助なのかだ。 たしかに山本勘助は魅力的な人物ではある。ほとんど詳しい生伝は残っておらず正史にも信玄の家来の一人としてチラっと出てくるような程度だが。 でこっちのドラマだが、主役の が、でも、しかし、この第一回目、自分は結構見入ってしまった。その理由は重要な役どころ(勘助の唯一の愛人)であるミツを演じた貫地谷しほり(かんじや・しおり、とお読みください)の魅力的な演技につきる。 前にドコモのCMのときにも書いたが、映画「スイング・ガール」やドラマ「大奥」で注目されている若手女優である。 「ミツ」自体 原作にも登場しないまったくのドラマ上の架空の人物である。 ミツの持っている上昇志向(『百姓の嫁になるのはいやじゃ、侍の嫁になる!』という程度のものだが)が、陰惨な戦国時代の飢餓に見舞われた寒村に生きる若い娘のバイタリティーを体現していて、見ていて救われるのである。大袈裟だが、映画「七人の侍」での津島恵子演じた村娘や、新藤兼人監督作品の時代劇で、音羽信子の娘を演じた吉村実子(タイトルが出てこない)のと肩を並べるような存在感である。褒めすぎか。 で、昨日日曜日は大河ドラマが気になり、久しぶりに大河ドラマを6時からBS-HIで、この「風林火山」の第二回目を見てしまった。 イケる。結構いい出来なのである、今回のこのドラマ。 故郷に帰った勘助を養父母や実兄は勘助に仏門に入るように強く奨めるのだが、それが第一回目のエピソードとも絡んできて、さらに信玄の身の上にも起きる「兄弟で剣を交える」という試練どころに収斂させてゆくところなどはドラマとしてはなかなかの出来である。 なんとなく風評も地味であまり人の口の端にも乗らない今回の大河ドラマだが、貫地谷しほりの演技と、よく出来た脚本だけは褒めるに(見るに)値するとおもった。 ※ご指摘を受けた個所を訂正してあります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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