説教要約 467
「主の復活による救い」 甲斐慎一郎 コリント人への手紙、第一、15章 キリスト教は「霊魂不滅」だけでなく、からだの復活による「肉体の不滅」をも教えています(ヨハネ5章29節)。そこで聖書が教えている復活に関する大切な真理を学んでみましょう。 一、過去におけるキリストの復活の事実について(1~11節) パウロは、キリストの復活は、誤って伝えられた根も葉もない架空の話ではなく、まことしやかに捏造された作り話でもなく、実際に起きた出来事に基づいた確かな実話であることを述べています。 G・C・モルガンはキリストの復活を証明する三つの事実を述べています。1.キリスト者の福音体験(1、2節)。2.聖書の復活に関する預言(3、4)。3.主の復活を目撃した証人(5~8節)。 もしキリストが復活されなかったなら、信じて罪から救われるキリスト者もキリスト教会も存在しなかったでしょう。実にキリストの復活は、キリスト教会の存在という確かな証拠があり、聖書の預言という確かな証言があり、主の復活を目撃した確かな証人のいる事実なのです。 二、現在におけるキリストの復活の意味について(12~49節) ところがコリントの教会の中のある人たちは、次のような三つの疑問のゆえに、死者の復活を信じていませんでした。 1.死者は、どうして復活するのか――復活の原因や理由に関する疑問 2.死者は、どのようにして復活するのか――復活の方法や手段に関する疑問 3.死者は、どのようなからだで復活するのか――復活の結果や様態に関する疑問 これに関してパウロは、簡潔に、しかもきわめて適切に答えています。 第一の疑問には「キリストが復活されたのだから、死者の復活があるのは当然である」(13節)と答えています。 第二の疑問には「からだの復活といっても、死んだ種粒から新しいからだが生じるという秘義以上に大きい秘義ではないのだ」(36~38節、G・C・モルガン)と答えています。 第三の疑問には「血肉のからだがあるのだから、御霊のからだもあるのである」(14節)と答えています。 このようにパウロは、疑問に答えながら、過去におけるキリストの復活は、現在の私たちにどのような意味を持っているかについて述べています。 1.主の復活は私たちの救いの基礎であり、根拠です(14~22節)。キリストの復活によって罪からの救いが成就するからです。 2.主の復活は神の支配の基礎であり、根拠です(23~28節)。キリストの復活によって神のご計画は完成するからです。 3.主の復活は私たちの希望の基礎であり、根拠です(42~49)。キリストの復活によって私たちも復活することができるからです。 三、将来におけるキリスト者の復活の奥義について(50~57節) 最後にパウロは、世の終わりにおけるキリスト者の復活について、次のような三重の表現によって述べています。 1.私たちの完全な変貌です(51、52節)。 私たちは、永遠に眠ってしまうのではなく、終わりのラッパとともに、たちまち一瞬のうちに変えられるのです。 2.神の与えてくださる完全な住まいを着ることです(53、54節)。 私たちは、天から与えられる住まいを着るのであり(第二コリント5章1~4節)、それは永遠に朽ちず、不死です。 3.死に対する完全な勝利です(54~57節)。 死ぬべきものがいのちにのまれ、もはや死はなくなるのです。ですから私たちの労苦は、主にあって決してむだになることはないのです(58節)。