1162493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

物欲☆あんず雨

物欲☆あんず雨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2012年02月26日
XML
カテゴリ:原爆と原発と
前の日記からの続きです。

ただいまっ(^O^)今日もコツコツ無事終わりました。Cエリアにある蛇腹ハウスの中で昨日、一昨日と汚染水が漏れてたんだけど、それは装置自体の部分で工場組立部分だったみたい。これも応急措置の弊害なんだけど、問題は 漏れてても気づかないという体制や監視システムにあるんだ。.Happy20790 2011/12/13 20:58:00

続き1:今回は国から厳重注意を受けたからパトロールの体制や監視システムの強化を行うはずだよ。初めからそうすればいいんだけどなぁ…。漏れても海に流れて行くと思ってなかったのと、ハウス内で漏れても対外的に問題ないと甘く見てたんだね。.Happy20790 2011/12/13 20:58:32

続き2:国民や世論主体で考えないとダメだよなぁ。まだまだ一般的に考えて甘く見てる場所は構内には沢山あるから、東電的に考えずに対応して欲しいんだけどね。あと今日は久しぶりに3号機と4号機の現況をちょっとつぶやくでし。.Happy20790 2011/12/13 20:58:55

続き3:3号機はオペフロの瓦礫をクレーンを使って撤去してるよ。まだまだ先は長いでし。4号機はオペフロ南側の落ちそうな梁と柱と天井トラスを撤去してスッキリしたよ。オペフロ南側の東西の壁もはなくなったから東側最上階の壁にあった4号機の「4」と書いてあった壁もなくなっちゃった。.Happy20790 2011/12/13 21:00:17

続き4:まだまだ撤去は続くでし。南側にライブカメラあればみんなも見れるんだけどね。今のライブカメラだとクレーンしか見えないもんなぁ…。てな感じで作業員は頑張ってて、毎日コツコツ進んでますよ。.Happy20790 2011/12/13 21:00:44

ただいまっ(^O^)今日もコツコツでし。今日から東電は20km圏内の牛を捕獲するんだって。牛を見かけたら連絡下さいって通達あったよ。捕獲された牛たちはどうなるんだろ?ちゃんと面倒見て欲しいでし。いよいよ明日第2ステップの完了宣言みたいだね。オイラは納得いかないけど…。.Happy20790 2011/12/15 20:43:47

続き1:その後に警戒区域の縮小なんて現状では有り得ないよなぁ…。前につぶやいたけど、先週や今週に大きなプロジェクト作業が始まるはずだったけど21日以降になったんだ。その理由は第2ステップ完了宣言まではトラブルや問題あると困るからなんだって。.Happy20790 2011/12/15 20:44:01

続き2:確かに難しいプロジェクトだから結果がどうなるかわかんないんだけど、なんか変だよなぁ…。いい結果も悪い結果も事実をありのまま正直に伝えなきゃダメだとおもうんだけどね。そんな完了宣言前の汚染水漏れは国も東電も相当焦ったと思うよ。.Happy20790 2011/12/15 20:44:10

続き3:国から東電もだいぶ怒られたみたいだしね。海洋投棄処理システムもたぶん完了宣言の後には話がどんどん進むはずたよ。とにかく先週から危ない作業はなるべくしないようにピリピリしてたからなぁ…。.Happy20790 2011/12/15 20:44:19

続き4:オイラ達もコツコツどころかコツぐらいの作業しかしてないでし。廃炉に向けての工程表も来週くらいに発表されると思うけど、中身は相当に難題、課題があって新たな装置開発や技術開発がないと工程通りには進まないかもしれないんだ。.Happy20790 2011/12/15 20:44:27

続き5:それに被曝量も莫大だから40年間の作業員や管理者の確保も大きな課題なんだ。東電は今年度で緊急作業としては完了して被曝上限は100mSvにするらしいんだ。(但し東電社員技術者50人は250mSvが上限).Happy20790 2011/12/15 20:44:37

続き6:それはいきなり出てきた話なんだけど協力企業にとっては頭の痛い大問題で1Fを熟知した管理者や技術者が今すぐ退域しなきゃならなくなるんだ。それに5年100mSvの上限もあるから残りの4年間は原発では従事できなくなる。.Happy20790 2011/12/15 20:44:45

続き7:事故当初は厚生労働省も緊急作業被曝値は通常作業被曝値から除外するなんて事を匂させといて、協力企業の管理者や作業員を事故対応させたのに。今更なんの補償も無しに、「上限は100mSvだから従事者解除して退域して下さい」なんて酷いと思うよ。.Happy20790 2011/12/15 20:44:55

続き8:そうなると協力企業も仕事を選ぶし断りもするようになる。原発メインの作業員は他サイトで働けないから、当然1Fには来ない。作業員も集めるのが難しくなるんだ。あとは東電社員と直営業者がメインにやらなきゃならないんだ。それで廃炉まで行くかは疑問だけどね。.Happy20790 2011/12/15 20:45:19

なぜ?なぜ?日本のトップは「収束を確認した」なんて言ってしまったんだ(-"-;).Happy20790 2011/12/16 18:12:59

こんばんは(^O^)今日は休みでし。いよいよノロウィルスやってきたでし。毎年この時期はインフルエンザとノロウィルスの対策にオイラ達のグループは予防してるでし。うがい手洗いは当たり前で朝は体温測定も決められてて熱があったら出勤出来ない。.Happy20790 2011/12/17 17:52:42

続き1:また家族がインフルエンザやノロウィルスにかかったら一週間は自宅待機でし。今回は集団で宿に泊まってるからグループ内に広がったみたいでし。湯本やいわきをはじめ他の原発作業員に広がったら工程遅れるから心配でし。.Happy20790 2011/12/17 17:53:41

続き2:Jヴィレッジや免震棟、あと構内にある全ての休憩所を消毒しなきゃダメでし。東電は甘くみてたら大変な事になるかも…。今のところ海洋投棄も出来ないからタンク増やすか地下水止めるか方法がないのにタンク増設作業やスラッジ処理設備作業が遅れたら大変でし。.Happy20790 2011/12/17 17:53:53

日本のトップはオンサイトで事故は収束したなんて言ってはいけない事を言ってしまったでし。少なくとも「収束」という言葉を使ってはいけなかったと思う。今回の政府や東電は「冷温停止状態」とか「収束」とか使ってはいけない言葉や表現をしてると思うよ。.Happy20790 2011/12/17 18:21:27

続き1:言葉は、たとえその話した人のニュアンスと違っても一人歩きしてしまう。ましてや世界も注目してる。勘違いされたり誤解されるような言葉は初めから使ってはダメなんだ。.Happy20790 2011/12/17 18:21:47

続き2:政府や東電は第2ステップ完了やオンサイトの収束宣言して避難区域の縮小をし、早く住民を帰宅させ賠償金も減らしオフサイトの収束をさせたい思惑なんだろうね。表向きは住民の為だけど裏には様々な思惑があるんだろうな。.Happy20790 2011/12/17 18:22:02

続き3:避難区域の縮小しても住民のほとんどの人は帰って来ないと思うしましてや子供は戻って来ないよ。廃炉になって建屋の場所が更地になるまではね。.Happy20790 2011/12/17 18:22:21

昨日の政府の発表でオイラが疑問に思うことをつぶやくでし。「冷温停止状態」については、まず現在のパラメータに出てる温度測定の場所と燃料のある場所の温度は違うんだ。燃料自体の温度は測定出来てないし、現在のPCVの中は湿度が高くて蒸気もある。.Happy20790 2011/12/17 19:07:31

続き1:蒸気があるって事は燃料自体は100℃以上あると考えなきゃならないんじゃないのかなぁ…?「境界線の線量が年間1mSv以下」については、どこ測定してその数値が出てくるのか…?.Happy20790 2011/12/17 19:07:43

続き2:モニタリングポストの数値からなんだろうが、少なくともオイラが知ってる限りそんな場所は見当たらない。「放射性物質の抑制とコントロール」については、確かに事故当初と比べたら減ってるし、1号機はカバーリングもして抑制してる。但し2号機~4号機はまだカバーリングしてない。.Happy20790 2011/12/17 19:07:58

続き3:2号機なんかはブローアウトパネル部を塞ぐだけだからすぐ出来そうなんだけどやってない。まだ出来ない理由がそこにあるからね。.Happy20790 2011/12/17 19:09:21

続き4:コントロールというのは0~100%をいつでも操作側の思い通りに出来る事であってゼロに出来ない限り「コントロール」という言葉は使ってはダメだと思う。いまだに毎時0.6億ベクレル以上の放射性物質が日本中に向けて拡散してる事を忘れちゃダメでし。.Happy20790 2011/12/17 19:09:33

続き5:「循環冷却の多重化多様化」については、確かに多重化多様化はしてる。だけど不安定な要素がいっぱいで、いつ止まっても不思議じゃない。現に今までに全てストップしたこともある。今のままじゃ今後ないとは言い切れないんじゃないのかなぁ…?.Happy20790 2011/12/17 19:09:43

続き6:だから早く恒久的なしっかりした安全なシステムを造らなきゃならないのに予算がないっていうんだ。前にもつぶやいたけど津波が来たら、ただ置いててサポートもなく留めてない地配のホースなんて千切れて流されちゃう。電源があっても意味ないんだ。.Happy20790 2011/12/17 19:10:12

続き7:まだまだいっぱい疑問はあるけどキリがない。オイラは心配症なのかもしれないけど3.11みたいな日が二度と来ないと言えないし…。昨日もあの日と同じように雪が降っててすごく寒かったでし。昨日は雪見てあの日の事を思い出したでし(;_;)まだまだ現場は頑張るでし(^O^)?.Happy20790 2011/12/17 19:10:48





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月01日 11時08分51秒
[原爆と原発と] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ナタ55

ナタ55

お気に入りブログ

あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
ときどき思いつき日記 poncoさん
千手雑記 senjurtnさん
風 葉 箱 郁風さん
のらりくらりと行き… 権造Gonzouさん

コメント新着

ナタ55@ 遅レスご無礼をッ!! フユヒさん、こんにちは!! >あら、コメ…
フユヒ@ Re:官兵衛さんキューピー♪♪♪(07/01) あら、コメント欄が復活していますね♪ ど…
ナタ55@ Re[1]:引越しよりも…(02/03) フユヒ様、こんにちはです。 >だけど…
フユヒ@ Re:引越しよりも…(02/03) ナタ先生、こんにちは。 実は私も気にな…
ナタ55@ Re[1]:CLIPにも載せて参りました~(01/28) フユヒ様 CLIPのほうも、早速ご覧いただ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X