京阪電車の旅112 びわこ浜大津
京阪電車の旅112 びわこ浜大津前日積雪があった鞍馬に行くか山々にかなり積雪があった滋賀に行くか迷ったが2年2ヶ月ぶりの「びわこ浜大津駅」に行く事にして地下鉄京阪三条駅で京阪車両を待つ御陵駅を過ぎると地上に出てJRを潜る四宮車庫上栄町駅を出ると道路を走り路面電車になる 日本の鉄道で同じ車両が地下鉄・郊外電車・路面電車と走るのは日本で唯一京阪電車の800系だけであるびわこ浜大津駅に到着800系電車 600系お~ぃお茶号の石山寺行600系坂本比叡山口行き平成9年に三条~御陵間地下化の為引退した名車80系の塗装の700系石山寺行噴水は夜になると綺麗なカラー噴水になる薄っすらと比叡山にも雪があるが帰るころは消えていたビアンカの向こうにも噴水が見える ビアンカ:1990年1月16日進水。1216.0総トン、全長66.0m、幅12.0m、出力1,100馬力、最高速力10.78ノット。旅客定員604名。日立造船神奈川工場、杢兵衛造船所建造[35]。船名はイタリア語で『白』を意味する。アルミ製の船体の琵琶湖最大の船舶 浜大津アーカス内の琵琶湖が良く見えるオムライスとパンケーキの専門店「Pダイニング」で遅めのランチ 今日の日替わりオムライス「豆腐とエビのあんかけ」は中華丼にも似ているが美味しかった 平成10年に移転新築した琵琶湖ホテル前に何処かから移転した丸型ポストが可愛い新装の老舗ホテル「びわこホテル」アーカスの隣で駅から直結「びわこホテル」次回は覗こうなぎさ公園に出たびわ湖大津プリンスホテル 38階138メートル 大津在職中は宴会で何度か行き美味しい料理と琵琶湖の夜景を地上100メートルからの眺望に感嘆!滋賀県立文化会館はかっては1階に淡水魚水族館があり3歳下の当時の社長と仕事に行き詰まったら行きビワコ大鯰や巨大な金魚を見て喜んでいたが1996年大津にいる間に草津に旧滋賀県立琵琶湖博物館が出来魚達は引っ越したまぼろし探偵の好きな滋賀県警水上警察隊水上パト「たかしま号」大津中消防署水上出張所横浜支部長の消防艇写真を時折みせてもらって本物が見たかったがあった!大津市中消防署の消防艇「おおつ号」カッコイイ!実験調査船「はっけん号」は、滋賀県琵琶湖研究所(当時)が1990年度から1991年度にかけて国内外の観測船を実地に調査し、多くの議論の後に、1993年3月に建造した36トンの双胴船です。1993年の琵琶湖国際共同観測(BITEX’93)への参加や、2000年から自律型水中ロボット「淡探(たんたん)」の母船として活躍し、現在でも世界トップクラスの性能を有する調査船として国内外に高く評価されています。ランシング 1982年4月20日進水、2002年7月12日改装竣工。17総トン、全長19.75m、幅4.0m、出力1,080 馬力、最高速力29.9ノット。旅客定員100名。杢兵衛造船所建造。水深低下に対応するため、ウォータージェット推進となっている。船名の由来は大津市の姉妹都市であるランシング(アメリカ)より。ようやく蓬莱山他比良山系に積雪❄今日からマキノスキー場もやっとオープン⛷びわこ大橋伊吹山 1377メートルリオグランデ 1984年4月14日進水。94.0総トン、全長27.7m、幅5.7m、出力2,080馬力、最高速力22.5ノット。旅客定員200名。杢兵衛造船所建造。環境対応エンジンを装備。船名の由来は滋賀県の姉妹県州であるリオグランデ・ド・スル州(ブラジル)より滋賀県鳥かいつぶり 潜りの名人で潜ると魚を追いかけかなり遠くの何処から出て来るか分からないので撮り辛い鳥ですここからだとビアンカで見えない味のある船が帰って来たmegumi(めぐみ)2009年1月16日進水。約110総トン、全長約35.7m、幅約8m、速力約16ノット。旅客定員200名。杢兵衛造船所建造(建造費用2億円)。船名の由来は「母なる琵琶湖の恵み」を詠った企業理念より。廃船になったインターラーケンの船体を流用のうえ延長。軽合金製、トリマラン構造を持つ。パノラマデッキの設置など親水性や景観性への配慮のほか、バイオ燃料添加型ディーゼル機関の搭載や自然エネルギーを利用した「環境啓発機器」を装備している。「ぐるっとびわ湖一周クルーズ」をはじめ、貸切航海など様々なニーズに応える。2009年5月29日、日本船舶海洋工学会により「シップ・オブ・ザ・イヤー2008」に選定されたアーカスに戻り趣味のロッテリア!びわこが見える最高のロッテリアだがガーナチョコレートドリンクは扱ってない、海老バーガーと気温5度前後の湖岸だが一生懸命2駅分歩いたのでアイスコーヒー 800系の旧塗色もあと2編成になった、僕の家にも新旧塗色の800系がいるが この青い旧塗色のほうが僕は好きだいつもならミシガンが係留されている浜大津港のエース場所ヨットハーバー ミシガンは竹生島遊覧コースに行っていたのか見れなかったがさすが日本一大きい琵琶湖だけあって沢山の船が見られて楽しかった 関西電力号の後ろにこれから乗る太秦天神川行800系が入替中行きしなはデータイムでガラガラだったが帰りの4時9分発は1組の座席は全て乗客がいる 大津の元勤務先のビルは無くなり整地中で建替えるのだろうか?7年間いた職場が消えて少し寂しい山科を超えると地下に潜る しかし良い京阪電車の旅だった