昨日の講演会
『気になる子どもたち ~発達障害の理解と対応~』
田中康雄先生
(北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター)
長女と二人で行って来ました。
これまで、いくつもの講演会に足を運びましたが、
もしかしたら、私の中では“一番”だったかもしれません
全ての話が胸にストンと落ちていき、
2時間があんなに短く感じたことはありません
発達とは・・・
☆自分の最大限をそのつど生きていくなかで初めて、次の力は伸びてくる
発達の障害
☆社会的な適応が損なわれているもののみを障害と呼ぶ
(その社会とは、常に流動的なものである)
発達障害の内容
*脳性麻痺・精神遅滞・聴覚障害・視覚障害=専門の学校がある
*PDD(広汎性発達障害)・LD(学習障害)・ADHD(注意欠如・多動性障害)
・発達性協調運動障害・コミュニケーション障害
=名前(診断)がなくても支援ができる
特別支援教育
☆支援が必要な人に支援をしましょう
(餅は餅屋・・・学校の先生も医療関係者も専門分野で支援)
発達障害のある人への支援の目標
*大きな課題は、自尊心の傷つき、自己評価の低さである。
*気付いた時点で、適切な家族支援を行い、
関係者同士の理解が深まる支援を行う。
*二次的症状の出現が最低限度に食い止められることを目指す。
☆“今”を積み上げていく
93枚のスライドを、早口ながらも、
見事に2時間で話しきって下さいました
素敵な言葉がポンポン飛び出し、
散りばめられたエピソードの数々は、
笑えて、泣けて、頷けて・・・
もし“盲の村”に目の見える人が住んだら、
夜は明かりが全くないから何も見えなくて不便
その人が“障碍者”になる
ADHDのお子さんの普段の様子を知る為に学校に伺った時
1年生のクラス全員がADHDに見えた
「やれる所までやってきなさい」という宿題
アスペルガーの子は「全部やらないといけない」と思い、
ADHDの子は「やれませんでした~」と言う
「褒める言葉」は学ぶもの
親は子どもの良いところを“5つ”言葉として持つ
(学校の先生は“3つ”、ただしクラス全員分)
何度か繰り返された言葉・・・多分、支援者の心持の基本
『幻想を捨てる 希望を持つ』
同じような別の言葉を前から知っています
『頑張らない でも 諦めない』
私の生きるスタンスとなっている言葉です
まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、
まとめ切れないので、この辺で・・・