トラブルで学ぶ * パソコン故障
仕事に取り掛かろうとしたその瞬間。しゅーんと画面が暗くなりました。スリープモード??いやいやなにをしても立ち上がらない。サポートセンターに電話して確認したら液晶画面の故障。3万以上かかるざます。「まだ、3年経ってないのにっ!」と叫んだものの一日中、激しく使っているのだから仕方ないよとオット。はぅ~パソコン大先生に半泣きで電話。「まぁ、そんなもんですよ」とあっさりいわれそんなもんかと思う私。←単純とりあえず、ハードを取り出さねば!ヤマダ電機に、ケースを購入に走りました。ハードが無事であれば取り出してUSBでつなげば他のパソコンでみれるそうで。東芝さんからは、ハードのバックアップも4万くらいといわれ気が遠のいたのです。なんと親切な店員さんが未知なる世界のハードディスクを取り出して接続。店頭のパソコンでチェックしてくれました。ノート接続では動かず、今度はデスクトップパソコンの中をこじあけてまで・・・一時間以上格闘してくださり、本当に感激しましたです。ヤマダ電機万歳お代はそのケース代2000円ちょっと。ぺこぺこ頭をさげながら帰ってきました。大切なものはバックアップしていますが、私が必要なものは今さっき届いたメール。はぁ~怖い。 ↑こういうものに気がついたらデータをうつしています。というわけで、今朝も東京の大先生に電話(ほんと迷惑な人よね)3年になるノートを修理するよりも、この秋でぐーんとお安くなったサクサク動くパソコンを買ったほうがお得ってことで液晶やキーボードを破壊するのでデスクトップにすることに。パソコンの中身のことはわからなひ。CPUやらメモリやら・・・昼からパソコンショップから電気店を巡りお勉強してきました。3店舗目、約3時間後 ← ばか。うんうんなんとなーく分かってきたぞいろんな店員さんの話を聞いてわかってきた。ちょっとうれしい。やさしい店員さんたちありがとう、買わなくてごめんなさい。結局、DELLで買うことになりそうです。(インテルCore2Duo か Core2Quadで悩み中)トラブルだと思ったら悲しいけど勉強になったな。次の故障では自分でパソコンを開けられる人になろう。野望しかし、私のパソコンはどうもいつも3年らしい。(動画をみながら作業するというお仕事してまふので激しいのかしら)今度から使うたびに100円いれることにしよう。100円×31日×12ヶ月×3年=111600円 いい感じ。いつもある。いつでも大丈夫と思うものこそ壊れたときに困りますねハードが動くかどうか待機しているときにどきどきしながら祈りました。人間の体も一緒ですよね。いつも普通に動くことに感謝しなくちゃと反省。あ、大先生にお礼を送らねば。九州銘菓にしようかな。ちなみに私のサブパソコンはこちらこれで命拾いしました。ほっ。