ジテツウ兼トレーニング
ジテツウが一番のトレーニングになってます。朝と夜コンスタントに年間走れます。年間走行距離の半分以上は通勤です。距離は現場の場所で大きく違ってきます。現在片道13km(~30kmまでが通勤範囲でしょう。)トレーニングとなると、1週間を通してどう乗るか悩みます。毎日はオジサンライダーにとっては、オーバートレーニングになってしまうからです。そこには、天気もからんできます。雨であれば強制休養になってしまうので、週間天気予報を見ながら連ちゃんで乗ったりもします。(休養無視)距離をのばすのも、結構大変です。直線的に走るのと、少しばかり遠回りしても意外に距離が伸びないのですね。走りやすい往復を入れたほうが、簡単に伸びます。例えば家を通り過ぎて5km走って戻ってくるとか?これで10km+です。ローラー乗ればと聞こえそうですが、ローラーはきらいなのです。準備と片付けの時間ももったいない。やっぱり通勤を効率よく使いたいのです。それか峠を入れるかです。筑紫野に行っていた時は、山神ダム・大博多経由で帰ってましたが真っ暗で怖くて危険でした。限られた時間の中なので、時間がかかりすぎても今度は、睡眠時間が少なくなってしまいますし、むずかしいですね。それでも朝は、遅くても6時半には出るようにしてます。車が増える前に安全に速く走りたいので!後は、信号ですが黄色は必ず(?)止まるです。右折車が危険なのでと、インターバルトレーニングと思って止まり、青でまたダッシュです。トレーニングは、今も日々格闘中です。もっと簡単に楽に早く速くなれる方法をだれかおしえてくれー「ないな!」