文学上の活動
聖フランチェスコの強烈な聖なるものの追求は、彼を異端の際まで押しやります。弟子たちのある者は、教皇や教会の司教たちが、(托鉢士たちが実行することを原則としているように)貧しい暮らしをしてキリストと使徒にならうことをしないでいる、と批判したが、彼らは、その聖なる師がかならず立ち止まった極点を踏み越えてしまいました。法廷審判のすえ、これらの「厳修派フランチェスコ会士」は、その敬度心の強さにもかかわらず(あるいはその故に)、異端の宣告をうけたのです。十三世紀の文学上の活動は、これらさまざまの思想、感情の諸要素を表現し、しかもその一部をラテン語で、一部を自国語で行いました。民話は、反聖職者的な悪口罵言をこととし、また素朴なほど信心あつい「奇蹟劇」は聖書の物語にもとづいてはいたが、これらは都市生活の多様性を反映していました。貴族階級にとっては、騎士道物語と叙情詩が同じ傾向を表しており,この時代最大の文学者は、フィレンツェの追放者ダンテ(一三二一年没)です。彼の恋愛詩、政治的著作『帝政論』なかんずくキリスト教叙事詩『神曲』は、他の何人にもおよばぬくらい、十三世紀ヨーロッパの多面的な生活をほとんど完全にとらえています。