テーマ:ё・ぼ・や・き・ё(1794)
カテゴリ:ぼやき
今日、とあるオンラインショップから届いたメール。
件名が 【不正アクセスによる情報漏洩のお詫びとご報告】 開いて読んでみると、 クレジットカード情報(会員名、会員番号、有効期限、商品発送先住所) が漏えいしたらしい クレジットカード情報漏洩の可能性のあるお客様については、 1月20日にメールにてご連絡させていただいております って「このメール」のこと??と思い、メールに記載されたフリーダイヤルに してみると お客様は該当しております との返答でした(驚) 経緯を見てみると、 昨年10月~11月にかけて攻撃を受けて、個人情報漏えい 11月上旬に不正利用発覚 …で、第三者機関の調査、システムセキュリティ強化、 漏えいした情報の個人特定の範囲が分かったのは、12月下旬だそうです。 年明けに、漏えいした情報の件数、個人特定 …で、今日、メールでお知らせ らしいんですが、 こんな大切なお知らせがメールなの??? 特定できた段階で、お詫びはないの?? と疑問&怒りが。 質問してみると、 「まずは、お客様に一刻も早くお知らせするために、メールでお知らせしました」 とのこと。 クレジットカード会社に電話して、カード番号の変更手続きをしてください と言われ、クレジットカード会社に電話して、 「買い物したサイトから、カード番号などの情報が漏えいしたので、 カードの番号を変更してください、と言われた」 と伝え、電話で、再発行手続きは完了。 10日ほどで、新カードが届くそうです。 明細見たけど、今のところ不正利用はないようです。 今日、漏えいしたカードは使えなくなったので、もうこれで、被害を被ることは ないでしょう。 さて、この後、どのような対応をするのでしょうね、こちらの会社は。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.01.20 22:48:12
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