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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2010年01月24日
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カテゴリ:修理
先日、点灯しなくなったウインカーですが、

休日なので、朝から問題のリレーを 取っ払って観察してみました。

2010y01m24d_215152421.jpg

これが ウインカーリレーです。

2010y01m24d_215200562.jpg

ばらしてみました。

見ただけでは ハンダにクラックが入っていたりとかいう故障箇所は みあたりませんです

あとは リレーの中身に緑錆があったりとか。。。というのがあるらしいのですが・・

え~い!こうなったら こうしてやる~

2010y01m24d_215204250.jpg

ということで、ドリルが登場です。

2010y01m24d_215231359.jpg

穴を 連続であけまして

2010y01m24d_215237687.jpg

天井?を 取っ払いました。^^;

が 見た所 錆びたりとかは してないみたいですね~

密閉されているんですから そんな簡単には 錆びたりしないですよね~

なぜ、壊れるんでしょうか。。。。

と、ここで ふと思いつきまして 

手元にあった電球を 繋いでみました。

2010y01m24d_215249312.jpg

あ~~~!びっくり

点くじゃぁないですか~~!

ということは・・・・・・--

壊れてなかったんだな。。。

ごめんよ・・・リレー・・・疑ってごめん。

ということで

2010y01m24d_215304171.jpg

腑分けしたところは テープで留めてみました。^^;

このままじゃ、心配なので当初の予定通りに 新品の純正品を注文してきました。

・・・1980円也~  合掌

それじゃ、どこが悪いのか。。。。

いちょう、急遽購入した 汎用ウインカーリレーを 繋げてみることに

2010y01m24d_215308843.jpg

これは 岡山県から はるばるやってきてくれました。

ウインカーをLEDに変えても ハイフラにならない物らしいです。

値段は 980円です。

やっぱり・・・これを繋げてみても うんともすんとも言いません。

で、見当をつけたのが

以前、施工した「Wハザード 」の増設したボタンです。

そういえば、取り付けた当初にも ウインカーが 馬鹿になったことが・・・

2010y01m24d_215329093.jpg

このボタンの裏側のスペースが狭くて 

配線が 急に折れ曲がってしまう形になってしまうんですよね~

2010y01m24d_215337765.jpg

この指で押さえている赤の線が 怪しいですね。

もうこの時点でウインカーは 復活しています。

やはり線の付け根あたりで 断線しているみたいです。

ぐりぐりすると 点いたり消えたり・・・

なんか対策を 考えなければなりませんね~

今日は時間が無いので とりあえず点く角度にテープで 固定して終わりにしました。^^;

なぜに、時間がないのか・・・

実は 木・金と バイク通勤していたのですが

金曜日の夜にエンジンが 始動不能状態におちいってしまいまして・・・^^;

会社の後輩に 押しがけまでしてもらったのですがダメでした。

それで、会社に行って バイクをレスキューしなければならなかったのです。

2010y01m24d_215345875.jpg

会社についてみますと。。。霜が降りていました・・・。

お~、ごめんよ~という感じです。

2010y01m24d_215355703.jpg

日に当てて乾かします。^^

なぜにエンジン不動になったというと 

たぶん、カブってしまったのだと思います。

バッテリーが 弱っているところに 気温が下がって 

プラグがダメダメ君だったんじゃないかと・・・

で、実際にプラグを 抜いてみると

2010y01m24d_215437906.jpg

真っ黒ですね。。。^^;

そうとうカブっていたんでしょう

これじゃいくら押してもらってもかからないわけです。

2010y01m24d_215449281.jpg

こちらは 新品です。^^

横に見えるのは ちょっとしたオカルト商品の香りが漂っておりますが。。。(笑)

接点回復剤のようなものです。

これを プラグの頭や アースの接点に 塗り塗りしてやります。

念のため キャブのガソリンを抜いて 

チョークを引いて。。。。

充電済みバッテリーを 繋いで・・

一発始動できました。^^

やはり、電圧の低下とプラグが 原因だったようです。

電圧の低下の原因は 後ほどアップします。

ちなみにバッテリーは 新品です。

新品プラグ&充電済みバッテリーのおかげか

エンジンは めちゃくちゃ調子いいですね~^^

ハイテンションコードの寿命も 考えましたが

これならまだまだ大丈夫そうです。

このまま会社に車を置いて バイクで家に帰りました。

そして、会社までランニングして車を取りに。。。。

片道20キロです。(笑)

実は 去年から趣味でランニングを やっていまして

これぐらいの距離なら なんとか行けちゃうんですよね。

といいながらも 今、筋肉痛になっていますが。。。(笑)

2010y01m24d_215503218.jpg

会社に到着後 帰途についたのですが。。。

2010y01m24d_215508203.jpg

死んでいますよ油圧計が・・・・・

ほんと ネタがつきません。。。。(笑)


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最終更新日  2012年01月21日 15時31分33秒
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