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テーマ:車、バイクの素人DIY(145)
カテゴリ:修理
先日、点灯しなくなったウインカーですが、
休日なので、朝から問題のリレーを 取っ払って観察してみました。 これが ウインカーリレーです。 ばらしてみました。 見ただけでは ハンダにクラックが入っていたりとかいう故障箇所は みあたりませんです あとは リレーの中身に緑錆があったりとか。。。というのがあるらしいのですが・・ え~い!こうなったら こうしてやる~ ということで、ドリルが登場です。 穴を 連続であけまして 天井?を 取っ払いました。^^; が 見た所 錆びたりとかは してないみたいですね~ 密閉されているんですから そんな簡単には 錆びたりしないですよね~ なぜ、壊れるんでしょうか。。。。 と、ここで ふと思いつきまして 手元にあった電球を 繋いでみました。 あ~~~! 点くじゃぁないですか~~! ということは・・・・・・-- 壊れてなかったんだな。。。 ごめんよ・・・リレー・・・疑ってごめん。 ということで 腑分けしたところは テープで留めてみました。^^; このままじゃ、心配なので当初の予定通りに 新品の純正品を注文してきました。 ・・・1980円也~ 合掌 それじゃ、どこが悪いのか。。。。 いちょう、急遽購入した 汎用ウインカーリレーを 繋げてみることに これは 岡山県から はるばるやってきてくれました。 ウインカーをLEDに変えても ハイフラにならない物らしいです。 値段は 980円です。 やっぱり・・・これを繋げてみても うんともすんとも言いません。 で、見当をつけたのが 以前、施工した「Wハザード 」の増設したボタンです。 そういえば、取り付けた当初にも ウインカーが 馬鹿になったことが・・・ このボタンの裏側のスペースが狭くて 配線が 急に折れ曲がってしまう形になってしまうんですよね~ この指で押さえている赤の線が 怪しいですね。 もうこの時点でウインカーは 復活しています。 やはり線の付け根あたりで 断線しているみたいです。 ぐりぐりすると 点いたり消えたり・・・ なんか対策を 考えなければなりませんね~ 今日は時間が無いので とりあえず点く角度にテープで 固定して終わりにしました。^^; なぜに、時間がないのか・・・ 実は 木・金と バイク通勤していたのですが 金曜日の夜にエンジンが 始動不能状態におちいってしまいまして・・・^^; 会社の後輩に 押しがけまでしてもらったのですがダメでした。 それで、会社に行って バイクをレスキューしなければならなかったのです。 会社についてみますと。。。霜が降りていました・・・。 お~、ごめんよ~という感じです。 日に当てて乾かします。^^ なぜにエンジン不動になったというと たぶん、カブってしまったのだと思います。 バッテリーが 弱っているところに 気温が下がって プラグがダメダメ君だったんじゃないかと・・・ で、実際にプラグを 抜いてみると 真っ黒ですね。。。^^; そうとうカブっていたんでしょう これじゃいくら押してもらってもかからないわけです。 こちらは 新品です。^^ 横に見えるのは ちょっとしたオカルト商品の香りが漂っておりますが。。。(笑) 接点回復剤のようなものです。 これを プラグの頭や アースの接点に 塗り塗りしてやります。 念のため キャブのガソリンを抜いて チョークを引いて。。。。 充電済みバッテリーを 繋いで・・ 一発始動できました。^^ やはり、電圧の低下とプラグが 原因だったようです。 電圧の低下の原因は 後ほどアップします。 ちなみにバッテリーは 新品です。 新品プラグ&充電済みバッテリーのおかげか エンジンは めちゃくちゃ調子いいですね~^^ ハイテンションコードの寿命も 考えましたが これならまだまだ大丈夫そうです。 このまま会社に車を置いて バイクで家に帰りました。 そして、会社までランニングして車を取りに。。。。 片道20キロです。(笑) 実は 去年から趣味でランニングを やっていまして これぐらいの距離なら なんとか行けちゃうんですよね。 といいながらも 今、筋肉痛になっていますが。。。(笑) 会社に到着後 帰途についたのですが。。。 死んでいますよ油圧計が・・・・・ ほんと ネタがつきません。。。。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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