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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2010年01月30日
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カテゴリ:修理
え~、ウインカーリレーの濡れ衣は はれたわけなんですが、

依然として原因は モヤモヤしたままでした。

症状としましては

1)突然、ウインカーが不点灯になる。

2)たまに 直る。

3)増設したハザードボタンは 機能する。(元からあったスイッチは不能)

ということから・・・・

1)2)は 断線の症状に思えます。

が・・・・3)の動作からは 断線とは思えません。--;

なぜに ここだけ正常に動くのか。。。。

回路図

これは 以前、施工した「Wハザード 」の回路図です。

結構、問い合わせとかも あるので載せますが・・・

まねして何かあっても責任は とりませんのであしからず。。。。^^;

この、図からもわかると思うのですが、ウインカーが点かなかったら

ハザードも 点かないはずなんですよね。。。。

断線を 疑って配線を グリグリしたりしたのですが、通電は正常なんですね。

(テスターを使って検査)

配線を 全部やり直すか。。。などと思いつつ配線むき出しで 通勤しておりました。

配線むき出しなら 突然止まっても なんとかなるかなぁなんて思っていたからです。

そして、会社の駐車場で グリグリ。。。(笑)

で、偶然発見しましたよ、原因を。ウィンク

原因は 配線の断線などではなくて、ハザードボタンの半押しでした。

またもや、犯人は冤罪でした・・・・ごめんよ~配線。。。

なぜに ハザードボタンが半押しだと ウインカーが 不点灯状態に陥るのか・・・・

まずは 上の回路図を 見てもらとわかると思うのですが、

普段、ウインカーを 動かしているのは

赤い線で書いてあります、イグニッション電源(エンジンをかけるとONです。)

そして、ハザード時には 黄色い線で書いてあります、バッテリー電源です。

このイグニッションからバッテリー電源に切り替わるのは ハザードボタンを 押した時なんですね。

で、今回のトラブルは この切り替わりの所で ボタンが止まってしまうということで。。。

イグニッション電源もバッテリー電源も供給されないということなんですね。

う~ん。。。。ということは

犯人は こいつです。

手抜きアルミステー

Wハザードの「手抜きアルミ板ステー」です。

やはり、手抜きを してはいけませんということですね。^^;

こいつが、フニャフニャな為 内張りとのクリアランスが無くなり

スイッチが 半押しに・・・・・(汗)

ということで、ステーを 作り直すことに

まずは 余計な物を 取っ払って観察です。

仕切りなおし

この 隣のスイッチのステーを 利用することにしました。

お決まりの粘土パテを 使いました。

パテでステー作製

別角度2

別角度3

別角度4

別角度5

こんな感じになりました。ウィンク

スイッチが 動く所が当たらないように 

細かいところはカッターで、修正しました。

これで、もうウインカーは 大丈夫でしょう。

パテが 硬化したら 明日にでも取り付けようと思います。^^

やはり、DIYは 面白いですね。

次は 油圧計かバイクのタコメーターを 直さねば。。。。

しかし、エンジンの調子を見る油圧計が先に壊れるとは・・

本末転倒のような 気がしますが・・・・。(汗)



追記・・・・・・

この後、またもやウインカーが 点かなくなりました。ーー;

結局、原因は配線の接触不良だったんですね~。

配線をはんだ付けしたら、何事無く作動しました。^^

やはり、基本は大切ですね。^^;

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最終更新日  2012年07月10日 22時24分21秒
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