|
テーマ:☆★バイク★☆(8190)
カテゴリ:バイク 試乗
本日は バイク屋さんに行って試乗を してきました。
M900と 不運な別れをして はや3ヶ月・・・ そろそろ次の単車を ということで色々物色しているのですが・・・ 本命のバイクの見積もりを 出してもらったついでに たまたまあったM1100Sの試乗をしてきました。 実は これも候補の一つだったりして・・・^^;。 この画像は 拾いもんなので、背景とか消しています。^^; 7キロほど 乗らしてもらったのですが、 先代のM900からの相違点というか気づいた点を ざっと書き出してみますと 1)クラッチの軽さ・・・これはかなり軽かったです。 社外のレリーズシリンダーを入れているかのようでした。 2)エンジン・・・吹け上がりが軽くエンブレもほとんど気にならないです。 これも、社外の内圧コントロールバルブを付けているような感じでした。 まぁ、画像を見てもらうとわかると思うのですが、 エキパイがブリーザータワーの両脇を 通っているので コントロールバルブを付けるのは ちょっとめんどくさそうです。 それから、試乗中にエンストしました。--; 信号待ちしようと アクセルもどして・・そのままストンと・・ すぐに路肩によせて セル始動しましたが、ちょっと焦りましたね。 インジェクションなのに・・・・--; 店員さんいわく ECUが学習中だとのこと・・・ホントか・・ たしかに、次の信号では 止まりそうで止まらなかったです。(笑) 先代の前期型キャブモンスターは 油温が40度以下だとこんな感じ でしたが、最新のモンスターも なんかあるんでしょうか・・。 3)足つき・・・ちょっと高いですが、ほとんど気にならないでしょう。 でも、表皮が滑りやすくて 前傾しているので、 アンコ抜き&整形を してしまったほうがいいかも。 4)ハンドル・・・かなり近いです。なんでもタンクが3センチ短くなったらしいです。 そのかわり横幅が出て(タンクが) ちょっとデブッた印象です。^^; ハンドルの幅は あいかわらず広いですね。 先代のときは 鉄ノコで 両脇をつめましたが これもつめたい衝動にかられますね。 あと、横一文字っぽいので、もうちょっと角度があるほうがいいかも。 5)ステップ・・先代のM900は なんでこんな形(位置も)しているの?という感じでしたが これは 位置はそれなりに良い感じになっているのですが、形がいまいちで かかとでグリップするのにちょっと不都合です。^^; ここは 社外のステップに変えたいですね~。 6)音・・・・意外にも先代と似ていました。ネットで聴いた限りではもっと カン高いはじけるような音だと思っていたのですが・・。 走っている時は 音が後ろにいくのでようわかりません。^^; 7)エキパイ・・・これは 先代がエンジンの下を 通しているのに対して エンジンの横を通してシート下に入れています。 なので、シートレール(アルミダイキャスト製)が メチャクチャ熱いです。--; なんで、わざわざこんな所に通すかなぁ~と思う謎の部分ですね。 排気側は 高温になるのは わかっているはずなのに・・ 8)・・・顔 これが一番ですね。(笑) 最近なれてきましたが 発表当初は なんじゃこれは・・・・--; という感じでした。 なれてくると これはこれで ありか。。。と(汗) 人間の感性とは 不思議な物です。 というよりは イタリアンのデザインが 凄いのか。。。 わが道を 行くという感じですよね。 まぁ、これを いじって変えていくという楽しみもあるのかもしれませんが。。。 画像は またもや拾いもんなので背景を 消しています。 で、簡単にまとめると すべてが 軽く好印象ということになりますね。。。。(え、ホントニ・・汗) 実際乗ってみると 軽くて乗りやすくて(ポジションも楽チンです) これもありかなぁ~と思ってしまいます。 来年のモデルは シートレールにグラブバーがオプションで付けられて シートも もうちょっと良い物に変わるとか という噂が・・・ わたしは こちらのほうが好みなので 購入するとしたら来年モデルかも。。。 これは 今秋発売予定のM796ですが これに近い感じになるんじゃないかと思っています。 あぁ~ ツーリング行きたいですね~。 でも、まだ色々検討してみたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|