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テーマ:☆★バイク★☆(8190)
カテゴリ:バイク 試乗
本日、予定どうりに ムルティストラーダ1200Sのレンタルを してきました。
過去形で書きましたが 返却日は明日というか 日付的には今日なので まだ 手元にあるんですよね。^^; 本日借りてきました 赤ムル君です。 以前、どっかにムルアカって人がいましたよね。。。^^; これは パニアケース無しのスポーツエディションです。 代わりに・・・ タイミングベルトカバーや リアのフェンダー くちばしが カーボンになっております。^^ センタースタンドも 付いていませんので 軽くなっております。 ツーリングエディションに標準装備のグリップヒーターは あと付け可能とのことです。 で、くちばしを よ~く観察してみますと 虫が 死んでいますよ。(汗) ここには オイルクーラーが 入っているんですよね。 こりゃ、オイルクーラーガードとか 買って付けたほうがいいかも。。。 一通り観察した後は さっそく ばらします。(笑) まぁ、イスを外しただけなんですけどね。 リアサスの調整用アクチュエーターなど 色々入っていてびっしりです。 これが 日本仕様 標準装備のローシート これも 観察してみましたが ここからアンコ抜きするとなると 1センチぐらいがいいとこかもしれませんね。 すでに薄くなっているとこもあるので。。。 側面は ベースがでるくらいまで 削ったり・・・ もしくはベースを FRPで作り直したりしたほうがいいかも。。。 と 想像が膨らみます。^^; そして タンデム側のシート下は ドカティ過去最高の スペースだとか。。。 それならばと。。 着ていた 夏用メッシュジャケットを 入れてみました。 ちょっと強引に押し込みましたので 隙間が あいていますよ。。。。^^; 薄手の合羽なら 上下入るかもしれませんね。 いきなり場面は変わりまして 利根川の土手の道です。 今日は お盆休み真っ只中で、高速は 大渋滞・・・ なので、下道で千葉の海に向かっています。 で、またもやサクッと到着です。(笑) 後ろに見えるのは 銚子のポートタワーです。 ここまで、色々試しながら 走ってきましたが 流れている分は どのモードも 特に不具合無く 快適に走れました。 タダちょっと気になったのが アーバンモード(街乗り)のサスのフニャフニャ感ですね。 なまじっか 足つきが悪いのに ふわんふわんして 思ったところに地面がなかったり フロントブレーキに 過敏に反応して カクンってフロントが 沈んだりします。(汗) なれているせいか 意外とスポーツモードの方が 乗りやすかったです。 13年間モンスターに乗っていたので 低回転でのエンジンのギクシャク感(スポーツモード)も 相対的にほとんど気になりませんでした。 というか 乗りやすかったです。^^ アクセルのつきも スポーツモードのほうが 自然な感じに思えました。 これは 「なれ」だと思いますので、 人それぞれ乗っていたバイクで印象は 変わってくると思います。 それから、気になったというか 気づいたことが それは クラッチの感触(?) スプリングが弱いことに関係しているのかわは わかりませんが、 クラッチレバーを介して伝わってくる振動(?)なんですね、 レバーを 握ってペダルを 踏んだり かき上げたりするときに ゴリゴリっと 指に振動というか感触が伝わってきます。 こんなのは 初めての経験なんですが、なんだか 入っているんだかそうじゃないんだか わかりやすくて なかなかいいなぁと思いました。 で、ここで海鮮丼を 食しまして、(画像は無しです。^^;) 駐輪場にもどりましたら スズキのバイクが・・・ 600CCクラスだと 思うのですが、ほぼ同じ大きさですね。 そうやって考えると やはりムルティストラーダは 小さめに作られているんですね。。。 ここで、ちょっと四苦八苦したことが・・ ムルティのハンドルロックは 電子制御なんですが、やり方を 忘れまして・・・ というか あまり説明を 聞いてなかった・・・(おいっ!^^;) それで、レンタルバイクの店に電話したんですが、 話中でつながらない・・(お~いっ!^^;) ウル覚えでは エンジンを切った後 ハンドルを めいっぱい切っておくと 勝手に ハンドルロックのポッチが 出てくると。。。 ビフォー アフター わかりますでしょうか・・・ 画像の真ん中ら辺に銀色のポッチが 出現しているのを。。。 で、いくらやってもこのポッチが 出てこないので 確か・・・雑誌に「反応しない時は ハンドルを切り直して 梶角センサーを云々・・」 と書いてあったなぁと思い出しまして、 何回もハンドルを左右に切って待機してました。(笑) ですが、これは 勘違いだったみたいでして 色々いじくって発見したのですが、 このように バイクが ハンドルロックしてちょうだいと 言ってきたら この 一見「キルスイッチ」のような 赤いスイッチを 下にスライドさせてやるんですね。 すると 例の 銀色の棒が 動作音とともに ピョコンと出てくるんですね。 そして こんな表示になります。 これは なれると結構気持ち良い 儀式です。^^ で、今日は なぜに海だったかのかというと ちょっとは 涼しいんじゃないかと 思ったしだいです。^^; ですが、 わずかに3~4度ぐらいしか かわりませんでした。 しかも 夕方の温度ですし・・・^^; 夕方になってくると ムルティのLEDポジションが 目立ってきます。 これも 個性的でなかなか良いんじゃないでしょうか。 夜になると もっと目立ちますね。 ちなみにメーターは 液晶のバックライトが 今風で とても見やすいですね。 というか 明るいのでフロントスクリーンの内側に思いっきり写り込んでいます。^^; 帰り道は 予想に反しまして 大渋滞でした。(汗) 夜になれば 道も空くかと思ったのですが・・・ 高速の渋滞の影響だったんでしょうか・・・ クラッチが いくら軽くなったといっても しょっちゅう握っていたのでは 結構 こたえますね。 まるで、苦行のようでした。(笑) それと、新型モンスターでもあった エンストですね。 アクセルを 戻すと・・・ストンと落ちます。 渋滞なので、垂直におっ立っておりますので、難なく再始動しましたが 3回ほどありました。^^; まぁ、渋滞を走るようなものではないので しょうがないのかなぁ。。。。 それから、やはり気になるのは足つきの悪さですね。 それなりのペースで 流せれば ほとんど気にならないのですが、 渋滞ともなると ストップ&ゴーの繰り返しです。 ここでも、スポーツモードの硬めの足のほうが 姿勢変化がなく 楽でした。 足つきは ちょっと悪いのですが 安定して着地できるんですよね。 まぁ、これは バイクが悪いわけではなく 自分のせいなんですけどね。^^; でも クラッチの重さや ポジションのキツさ(前傾姿勢)などのように なれや気合(?)でなんとかなる問題では無いので ちょっと考えてしまいますね。 ほんと乗りやすくて良いバイクなんですが、非常に残念です。ホントニ。。。 欲しい服のサイズが無かったような感じなんですかね。。。ちょっと違うか^^; ということで、また思案しなければなりません。 他にも気になる M が あったりして・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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