FUN&RUN 決勝偏
FUN&RUN 最終戦 11月11日朝5時に起床、5時半にIさん宅へお迎えに行く。夜中も雨は降っていないようだ。本宿を過ぎても降った形跡がないので安心していたが、刈谷を越えた辺りからポツポツときだした。「やっぱ、また雨か」益々テンションが下がっていく。結局、鈴鹿まで弱い雨が降り続き、路面は完全ウェット。7時45分からブリ-フィングを受け、予選の準備を始める。予選時には雨は上がっており、2クラスの予選が終わっていたが、相変わらず路面はウェット。この時期は雨が止んでも中々乾かないね。まあ、予選は嘆願書を書かずに済むトップタイムから120%以内を目標にして転ばない程度に走っておこう。予想のトップタイムは1分15秒くらいなので1分30秒以内なら大丈夫かな。結果は1'24.902で24位、トップは1'12.940で120%は1'27.528だから予選通過。トップが予想より速くて危なかったな。予選中にOさんが友人と応援に来てくれた。もうちょっと頑張ってるところを見せたかったけど雨じゃ仕方ないね。午後からは天気も回復しそうなので決勝は頑張ろう。 予選の最後はIさんの出走する、X-formula Singl 1,2/Twin2 クラス。怪我の影響と全く合ってないキャブのせいで下位に沈んで嘆願書組だった。昨日のアクシデントの後じゃ、出走してるだけで凄い気力だよね。 昼休みの間に、Iさんのバイクのキャブセッティング。前日の特スポで全開域が全く廻らないということだったので、前日のうちにメインジェットを#110→#140に上げていた。中速域が相対的に濃くなっていたのでギクシャクしてウェット路面ではかなり走り難かったらしい。丁度合いそうなニ-ドルを持っていなかったのでクリップ位置を4段目(中位)から一番上に変更、パイロットスクリュ-を1回1/2から2回1/2に変更してみる。これで、空ぶかしの状態ではそこそこまで合わせられた。しかし、走行中の状態までは確認できないのでこのまま、決勝を迎える。 午後の決勝は天候も回復して完全ドライ。気合を入れてダミ-グリッドに並ぶ。しかし、8列目は先頭からかなり遠いなあ。サイディングラップを終え再びグリッドに着く。程なく赤ランプが着いたので1速に入れ、リアブレ-キを踏み、半クラッチで6000回転をキ-プ。シグナルが消えて一斉にスタ-ト。可もなく不可もない無難なスタ-ト、前回のSPA耐久のようにロケットスタ-トとはいかなかった。下位の集団に埋もれ中々前に出られない。 ラップは7~8秒台か? 前に逃げられちゃう! しかし、遅い車でも3~4台固まると抜くのに手間取る。そうしてるうちにリズムがだんだん狂ってくる。それでも、なんとか2~3台抜いて次のタ-ゲットを追いかける。ストレ-トで次の2台抜いたが2コ-ナ-~3コ-ナ-でさし返された。 「えっ、こんな遅いペ-スのバイクに抜かれちゃうの?」 思いっきり落ち込む。次の周は、最終コ-ナ-から一気に詰めて立ち上がるで抜き去りストレ-ト離す。今度は大丈夫だ。次のタ-ゲ-ットはコ-ナ-2つ分くらいの距離。十分追いつくペ-スだ。3周でようやく追いついたが、次の集団は15秒くらい先なのでちょっと届かないか?9周目の1コ-ナ-で抜くことが出来た。抜くとき、1番ポストで青旗が振られており、 「同一周回でも速度差が有ると青旗がでるのか?」 などと思っていたら、2コ-ナ-過ぎても出てる。 「これって、俺に振ってる?」 冷静に考えれば、5周くらい8秒前後で走ってるので当たり前だよね。逆バンク手前で先行させ、2位をダンロップで行かせる。「情けね-、周回遅れだよ。」そのまま、チェッカ-フラッグで終了。結果は16位で、1台賞典外がいるので正式結果は15位。持ちタイム的には、もう一つ前に集団に入ってなきゃいけないね。 応援に来てくれた spairal_heart_1632さんがビデオ撮影をしてくれてたのでリンクしておきます。(ここをクリック)2~3コ-ナ-でさし返されたヘタレなとこが綺麗に写ってます。(゚Д゚;) 最終レ-スはIさんが出る、X-formula Singl 1,2/Twin2 クラス。1台速すぎるバイクがいたが、最終ラップ、最終コ-ナ-まで続いた#39さん、#38さんによるSV軍団の身内バトルは見ごたえあるナイスレ-スでした。Iさんは、怪我のためただ消化するだけのレ-スになってしまいましたが、手ごたえを感じれるレ-スでしたね。もっと、時間を懸けて仕上たいね。