ブロードキャストニュース
ライブドア社長の堀江氏が生出演してました。友人との約束もあったので、軽く流して観るつもりが、きっちりとはまってしまいました。今まで堀江氏のことはそれほど興味があった訳ではなかったのですが、今日、彼の意見を聞いて、少し見方が変わってきました。テレビ出演のテーマはもちろんニッポン放送の件。番組側が色々な推測を立てて、それに質問していくといった形式だったのですが・・・堀江氏、一番最初の質問で本質を突いた応答をしてしまったので、その後の展開がどうにも間の抜けたモノになってましたwで、彼の見解についてですが、話している内容はスゴイの一言です。彼の見ている視点が周囲より、一段も二段も上にあります。で、私なりの理解をちと話してみます。最初、単なる話題づくり、もしくは金儲けの一環と思っていた今回の株買取の件、堀江氏の目的は目先の金などではなく、新世紀のメディア王の称号を求めているのではないでしょうか。彼の意見を聞くと、本当に欲しいのはマスコミュニケーションの施設やノウハウのようです。それと、今自分の持っている電子上のネットワークとを組み合わせて、複合ネット組織を作ろうとしているのではないでしょうか。(まだ言葉が出来上がってないので、わかりづらい表現になってしまいました)現代は、携帯電話も含めて、電子上のネットワークが広範囲に普及しています。それによって、新聞、テレビ、ラジオなどのマスコミュニケーションは、(以後旧マスコミと仮称します)本来自分達の専売だった情報のスピードの点において、完全に負けてしまっています。ですが、旧マスコミにもまだまだ、ネットに負けていないものが数多くあります。まずは情報の質。インターネット(以後新コミュニケーション略して新コミと仮称します)の情報は、正に玉石混淆。数多くの石の中に、まれに光る宝石が覗いている程度です。番組の中で氏も話していましたが、マスコミの新コミ対策は質量共に現IT企業に比べかなり劣っているようです。そこにライブドアーのネットワークと複合し、すばやく、正確な情報を提供したいのではないでしょうか。第二に情報の受信機器。新コミは情報を受けるための環境に、かなりの条件を必要としています。・有線式の通信施設(ADSL,光通信)・電波のアンテナ(山岳地帯や過疎地域には中継アンテナが少なく、また混雑に弱くて、簡単に許容オーバーになります。)等等その点、新聞は原始的ゆえに質量共に充分な情報源になります。テレビは映像つきで、活字や話だけでは解らないことも、「見る」ことによって、正確に状況を掴むことができます。非常時の際にはラジオほど優れたものはありません。最近起こった中越地震では、他のすべてのメディアが使えなくなるなか、ラジオだけが唯一の情報源となっていました。ですから、新コミと旧コミがうまく融合すれば、今までに類を見ないネットワークが産まれるのではないでしょうか。これは突拍子もないことではないようです。これは人聞きの情報なので、自分はまだ未確認なのですが、アメリカのテレビメディアは、すべてIT関連企業に買収されたとか・・・。堀江氏の手腕に期待したい所ですが、日本では少々難しいかもしれません。放送関連は、たしか郵政省(だったかな)の監督下に置かれています。これを攻略するには、プロ野球連盟など比べ物にならないほどの困難が待ち受けているでしょう。堀江氏曰く・・・800億を融資してもらい、最悪でも赤字にはならない計算を立てている・・・とのことですが、以前のようにお祭り騒ぎで終わることなく、是非とも新しい情報社会を実現して欲しいものです。間違いの指摘、意見、異論反論は大歓迎です。煽り荒らしはご遠慮ください。