マレーシアGoldenClubの旅(その11)
今回搭乗するのは、日本国内線以外では久しぶりのエアバス(A330-200)です。文章中のMH、MASはマレーシア航空のこと、KULはクアラルンプール国際空港のことです。<旅行記Top>はこちらマレーシアGoldenClubの旅 - その11<Part5 MH2617>(Boarding)【区間】 Kota Kinabalu(BKI) -> Kuala Lumpur(KUL)【距離】 1,017 miles【機種】 A330-200 (9M-MKW) Malayia Airlines18:00頃、定刻より約1時間遅れで、クアラルンプール行きMH2617便の搭乗開始です。ところで、この便を選んだ理由。それはこの便の機種(A330-200)のビジネスクラスのシートピッチが広いから A330-200での運航は、この日はこのMH2617便だけでした。バカ全開です!(爆)(予約前にシートマップを見ていて知りました。本当に単純にそれだけの理由です(笑))『MH2617便 クアラルンプール行き A330-200 (9M-MKW) 』『MH2617便 ゴールデンクラブクラス搭乗券 - MASオリジナル』微妙にマレーシア国内線であることをアピールしている(Domesticと2箇所に書いてあります)搭乗券を手に、ようやっと飛行機に乗り込みます。機内に入ってシートを確認すると、本当にゆったり。フラットにならないタイプの座席にしては、トップクラスのシートピッチかもしれません。(マレーシア航空HPによると、158cmとのこと。)『マレーシア航空 A330-200 ゴールデンクラブクラス』さらに、座席はバルクヘッド(壁の直ぐ後ろ)となる8AC席のため、前の人のリクライニングも全く気にすることがないので、非常に快適です!物珍しそうに写真を撮っていると、CAさんから「お撮りしましょうか?」と言われ、ちょっと恥ずかしそうに写真におさまる頃、ウェルカムドリンクのサービスが始まりました。『MH2617便 ウェルカムドリンク - グァバとマンゴー』マンゴージュースで南国の機内サービスを味わっていると、約1時間遅れのドアクローズ。いよいよクアラルンプールへの出発の準備が整います。--- <Part5 MH2617>(Flight)へ続く --- ~雑談~ この日は、乗りたい便(機種)が決まってから、移動のプランが出来上がったと言っても過言では ありません。iNocciの本末転倒型旅行の本領発揮です!(笑) なお、A330-200に似た機種のA330-300のシートピッチは115cm、B737は約100cmとのこと。 今回の機種と比べると、同じビジネスクラスでも、40cm以上も狭いんです。 (それでも、飛行機の座席にしては十分なシートピッチですけどね。) 事前の座席&機種チェックも、旅を楽にするのに一役買いますよ!Prev旅行記TopNext