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2006.08.08
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帰宅すると、留守電ランプが点滅していた。見ると、午前9時半に入ったメッセージ。
再生してみると、電話の主は市役所の市民課長N氏だった(面識はない)。改めて電話してくれるとのこと。
母のことで何かと申請続きだし、それについての用件だろうと思っていた。

そうこうしていると、電話が鳴った。案の定というか、そのN氏である。
物凄く低姿勢な話し方だから、何かと思えば・・・。

先日は、こちらの職員がNishiko様に大変失礼な態度をとりまして、誠に申し訳ありませんでした

あああああ! そのことか!!


実は、上水道の漏水の件で、先月末に市役所の支所に出掛けたのだ(本庁は駅5つ向こうで遠い)。
4階にある水道局に行ったんだけど、駐車場が1時間無料になるハンコをもらうのを忘れてしまった。
で、やむを得ず1階の、住民票だの戸籍だの主だったサービスをしているカウンターに向かった。窓口業務のカウンターの延長上に、ハンコだけ押してもらえるようなスペースがあるのだ。
常に誰かがいるわけではないから、通り掛かった職員を呼び止めなければならない。
ちょうど丸坊主の年配職員(男)が来たので、声をかけた。

「すみません、4階で手続きをしたんですが、うっかりハンコをもらい忘れてしまったので、申し訳ないですが押していただけますでしょうか」

必要とあらば提示できるように、書類を手にしてお願いした。
するとこの職員、返事一つしない。そして、無言でハンコを押した

「・・・有難うございます」

私が礼を言っても、憮然とした表情で踵を返して去って行った。


なんだぁ!?


その場で怒鳴りそうになったが、そうすると他のお客さんに迷惑がかかる。
とりあえず抑えて家に戻ったものの、気が収まらない。


てなわけで、行動に出た。


当の支所に抗議電話をするのではない。本庁に抗議するのだ。

支所に文句を言っても、最悪は電話口の職員が形式的に謝っただけで、もみ消されてしまう。
でも、本庁に抗議すれば、支所のエライさんに連絡が行く。となると、支所全体の問題になる。
ってことは、上司にまで迷惑をかけてしまうという、無礼な職員にとっては非常にバツの悪い展開になるわけだ。お灸を据えるには、これが一番効く。
(昔、とんでもない銀行に抗議する際に学んだ方法。この話はまた機会があれば)

早速、本庁のHPにジャンプして、市民の声の投稿フォームを開く。
そこへ事の顛末と、職員の名前を確認してなかったため、容姿の特徴を書き込んだ。締めくくりは、
「随分改善されてきたと評価していたのですが、まだ自分の職業(立場)を分かっていない職員がいたのですね。唖然としました。個人の特定が必要なら、明日にでも職員の名前を確認しに行きます」
である。



実は、数年前にも抗議したことがある。確か、4~5年前だったと思う。
この支所、職員のレベルがとんでもなく低いことで有名だったのだ。
窓口に来た市民にタメ口、呼んでも返事しないし来ない、頼まれ事には憮然とする・・・もう最悪。
およそサービス業とはかけ離れた、何様?殿様?って状態だったのだ。

それがずっと続いてたものだから、他の市民同様、私もかなり頭にきていた。
と、ちょうどその時、本庁から市政に関するアンケート用紙が送付されてきた。市民の中から無作為に選んだらしい。役所としては、最悪な選出&タイミングですな(笑)

私の声が聞きたい? ならば、聞かせてあげましょう。

てなわけで、市政に関するアンケートにもきっちり答えた上で、この支所の職員の態度をめった斬りにしたのだ。用意されたスペースでは足りず、紙を貼り付けてまで書いた(B5用紙2~3枚)。

すると、翌月、支所長から謝罪文が届いた。
支所の職員を徹底的に教育し直します」と。

で、その後、どうなったかというと、支所職員の態度が改善されたのである。
敬語を使うようになったし、窓口には愛想のいい職員が座るようになった(当たり前のことなんやけどね)。
なもんで、もう無用に不快な思いはしないだろうと思っていたのだが・・・。



丸坊主の年配職員が、この態度。

ケンカを売る相手を間違えたね、お気の毒に。



さてさて、今回の抗議も本庁から支所へ、しっかり伝えられた模様。
で、その職員が所属しているらしい市民課の課長N氏が電話をしてきたというわけ。

職員はすぐに特定できました。あってはならない態度で、二度とこのようなことがないよう、厳重に注意いたしました。誠に申し訳ございません。後日、謝罪文をお送りしますので・・・
と、平謝り。

謝罪文なんて、仰々しいことはしてくれなくていいんやけど・・・。
ってか、丸坊主の職員って1人しかいなかったのね(笑)

課長には腹を立ててないし、こうして謝ってるわけだから、これ以上何も言う気はない。
「わざわざご丁寧に有難うございました」
そう言って電話を切った。


あの年配職員の態度、あれが初めてじゃないだろうし、民間の企業だったらクビか、定年まで資料室に隔離よ?
自分が一般市民よりも偉いと思ってんのか、虫の居所が悪かったのか知らんけど、役所の窓口はサービス業であるってこと、今からでも認識しなさいよね~。
ま、本庁→支所長→課長→自分って、平職員としては最も困る経路で通達されて、さすがに懲りたっしょ。
支所にはよく行くから、接客態度が改まってるかどうか確認したろ(笑)

最後まで読んで下さって、有難うございます。
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Last updated  2006.08.10 00:58:05
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