よりによって、もぉ!
この時期、恐らく日本中で何千人(何万人?)もがブチギレているであろう。そう! プリンタの故障よ!!今日、年賀状をプリントしようとしたら、まともに紙送りしない。A4サイズは普通に送って印刷できるのに、葉書になると滅茶苦茶。2年前の年末も同じ症状で市内のサービスセンターに駆け込み、その時は何とか年内に給紙ローラーの交換をしてもらえた。今回、事前に電話で聞くと、年内の修理引渡しは不可能とのこと。最悪や・・・。近所の家電量販店の修理部門にも聞いたが、結局はメーカーに送るから同じことだという。こりゃ、あかん。しかし、ほとんど年賀状の印刷にしか使えへんのに、何でそんなに給紙ローラーが磨耗するねん。修理代にまた1万円ぐらい払うんやったら、買い換えた方がマシやわ!パソプロ(パチプロじゃないっすよ、PCのプロね)M君に電話で聞くと、「そのプリンタ、もう3年以上前の機種や。もうあかんで」M君が言うには、(使用頻度によるが)PCの平均寿命は5年、プリンタは3年らしい。くっそー・・・。実はこのプリンタ、最初からケチのついたプリンタだったのだ。インクタンクの各色独立タイプが出始めた頃、それかどうかを店員に確認して購入した・・・はずだった。その年末、年賀状の印刷でインクが切れ、製品番号を確認すると、何と独立タイプじゃないことが判明! 頭にきて購入店に行くものの、その店員は辞めてるわ、使った後だからってサポートしないわ、話にならん状態だった。ま、そんないい加減な店だから、あちこちで店舗閉鎖を余儀なくされてるけどね(ざまあみろ)。さて、家族を集めて一言、「印刷、無理!!」一同、不平を口に出さず思案顔。そりゃ、どんな年賀状がいいか希望だけ言って、後はレイアウトの確認だけ。私に何もかも任せっきりやから、文句なんざ言えんわね。で、3分後に決まったのが、買い替え。M君が電話の後、親切にお勧めのプリンタをメールで送ってくれていた。それをチェックして、即日買いに行ったわさ。インストールだ何だ、また面倒臭いことをしなきゃならんが、アホなプリンタ相手にイライラするよりも、よっぽどええわ。スキャナ搭載の複合機にしようかと最初は思ったけど、これだと数年後にプリンタがダメになると、スキャナも廃棄することになる。テレビデオと同じやんね。考えたら、スキャナもそうそう使うことないし・・・。なので、純粋にプリンタだけを購入したよ。M君の入れ知恵で、買い替えを理由に、本来はしない「下取り」の形で古いプリンタを引き取ってもらい、500円キャッシュバック。よっしゃ!!いやね、そりゃ、もっと早くに年賀状製作をしていれば、慌てなくても済んだのよ。んでも、あれこれ忙しいし、家族全員のを一手に引き受けてるから、レイアウトやら住所録の管理やらやってると、どうしても印刷は年末ぎりぎりになってしまうのさ。んまぁ、夏休みの宿題も8月下旬からやってたような人間だから、「自分の年賀状だけでも、ぎりぎりまでせぇへんのちゃうの?」って言われたら、「そんなことない!」と、否定はでけへんけどね・・・(汗)しかし、今年の出来事を数式にすると、「+王子来日-友人の裏切り-王子クビ-地震-Win98お陀仏-銀行の皿-追突 +ホールケーキ無料-プリンタの故障」・・・ちょっとぉ、マイナスが多いんちゃうの!? ええい、次は何や!?