カテゴリ:レース
前回のレースから、1週間後の2月1日 室内戦7戦に参加してきました。 今回の秘策は・・・。(秘策なのか?) ”テーパーピストン” レーシングドライバーの光貞選手がRCWORLDのSkillUpIformationでやってたやつです。 バンプとリバンプを別々に考える!ってやつ。 初期のレスポンスを高め、リアは荷重がかかった際の踏ん張り感を高めるらしいが・・・。 実際に試してみないことにはね~。 まぁ、どういう動きになるのか、不安なところもあったため 今回は私のサイクロンTCだけ試して見ます。 秘策というよりは、実験って感じですかね~。 オイルはF:450、R:350でバネをF:AHブラック、R:AHグレーです。 それから、モーターはゼノンVSSストック MAXエンドベル。 初のMAXエンドベルですが、慣らし後の計測結果はこんな感じ 大丈夫でしょうか?イマイチ回転が上がらないし、消費電力もかなり低い。 こんなものなんでしょうか? よくわかりませんが今回はコレで行きます。 トルクタイプのようなのでギア比を5.3に上げてみます。 セイヤのTRF416は、もう一度セットを見直し、アッパーアームを長くとりました。 あとはほぼノーマルセットです。 さらに大きな変更点は”ボディ”です。 周りのみんながベースとして考えている、ライドMk3です。 ヤフオクにて中古(蛍光イエロー)を2枚購入し、これを今回使ってみます。 それから、バッテリーも後ろ乗せにして、リアがよりグリップするようにしてみます。 さて準備完了!! まずは予選前の練習 前回のレースから1週間しかたっていないため、違いがはっきりとわかります。 まず、駆動系。 かなりツキがよく立ち上がりもマッタリしません。 モーターか?ギア比か? ボディーも癖が無く前後のバランスがとてもいい感じ 足回りは、イマイチよくわかりませんが、前回よりも操作しやすいように感じました。 若干リアが負けているようだったので、ダンパーを2段立てたところ、 リアの落ち着きが増してさらに走りやすくなりました。 「これはいけるかも・・・」 いよいよ予選です! 予選1回目の動画(イエローが私) 走りやすくなったおかげで、ミスも少なく安定して走れました。 ベストラップも12秒台でたし~。 セイヤも、かなり速いペースで走っていましたが、どうもミスが多い。 やっぱりまだ、動きがクイック過ぎるのかなぁ~。 セイヤの予選3回目の動画(イエローがセイヤ) 予選の結果、私Bメイン7番、セイヤCメイン2番。 念願のBメイン入りができました~。 今回は、正真正銘のBメインです。 うれし~~~~ そして、決勝。 一気に勝負をかけます。 グリップが上がってきた様だったので、タイヤをインナーAHパープルのものに・・・。 それから、もう少しロールさせるため、リアアッパーアームスペーサーを2mm→0mmに (コレが失敗) スタートと同時に、リアが巻き巻き 先ほどまでと同じマシンとは思えないほど不安定 リアのキャンバー変化量が大きくなり過ぎかえってグリップが薄くなったようです。 コースの塩ビパイプに何度と無くぶつかりながらもやっとのことでゴールしました。 Bメイン最下位 あ~ぁ残念。 決勝はいいところ無しでしたが、 今回はBメインで走れたしラップもまずまずだったので大満足です。 セイヤもCメイン決勝で途中トラブルがありましたが、修理してもらい 何とか完走できたし・・・。 また次回の課題ができました。 次回は会場の都合で3月までレースが無いそうです。 しばらく間があいちゃって残念ですが、その間溜まっているペイントを片付けなきゃね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 7, 2009 09:06:16 PM
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