渋谷実 監督(1907~1980)
小津安二郎、木下恵介とともに松竹三大巨匠と評されたりもするが、小津監督・木下監督とも作品すべて(小津は現存するもの)がDVD化されていながら、渋谷監督が1本もDVD化されていないのは、松竹の考えが端的に表れた例だろう。。 以前から気になってはいたが、2007年3月に東京・渋谷のシネマヴェーラ渋谷で開催された「祝生誕100年!監督 渋谷実。」にてある程度まとまって鑑賞することが出来たのは、今年の収穫。 正直、映画の出来不出来が激しいと思うが(その辺は弟子の川島雄三監督に引き継がれているような……)、私的には、『酔っぱらい天国』や『好人好日』では笠智衆のコミカルな側面を引き出し、また岡田茉莉子や淡島千景を魅力的に撮った監督として愛すべき監督の一人。【渋谷監督の鑑賞作品】(リンク先は感想ページ)製作年 作品名 私の評価1951年 自由学校 ☆☆☆1952年 本日休診 ☆☆☆☆1951年 現代人 ☆☆☆☆1953年 やっさもっさ ☆☆1955年 青銅の基督 ☆☆1957年 気違い部落 ☆☆☆1958年 悪女の季節 ☆☆☆1959年 霧ある情事 ☆☆1960年 バナナ ☆☆1961年 もず ☆☆☆☆☆1961年 好人好日 ☆☆☆☆☆1962年 酔っぱらい天国 ☆☆☆☆☆1963年 二人だけの砦 ☆☆☆1964年 モンローのような女 ☆1965年 大根と人参 ☆☆☆☆1966年 喜劇 仰げば尊し ☆☆☆こうしてみると、私にとっての渋谷監督の全盛期は1961、2年ということになるのかなぁ。