自分価値 > 市場価値 > 社内価値
自分価値・・・自分が置く価値市場価値・・・社外での価値社内価値・・・社内での価値このどれが最も大切だろうか?もちろん、どれも大切ではあると思う。しかし、「社内価値」ばかりに気を取られていると、社外で通用しない人材になってしまう。会社がなければ生きていけないビジネスパーソンである。最近では、「市場価値」やエンプロイアビリティー(雇われる能力)が叫ばれて久しい。「自分自身の力が市場でどれだけ通用するか」、それがその人の本当の実力ということになる。ビジネスパーソンは、この「市場価値」を意識した広い視野を持ち、自分でキャリアを築いて行くことが必要不可欠であると考える。しかし、人として「自分価値」がもっとも大切であると思う。いかに「社内価値」や「市場価値」を高めたとしても、「自分価値」が抜けていては、その人である意味がない。自分らしさを噛み殺して「社内価値」や「市場価値」を高めたところで、その人が望む満たされた人生は得られないだろう。適度に肩の力を抜きながら、「自分らしさ」を軸にキャリアを築いて行く。そんなスタンスがこれからの時代を生き抜くビジネスパーソンに必要なのではないだろうか。↓クリックお願いします!↓現在84位。ここから復活!!