オー人事オー人事(モラル編)
今の職場に、全くと言って良いほど口を利かない上司がいるんだけど・・・用が無くて口を利かないのではなく、向こうが私を最初から(自己紹介する前から・・・)嫌っているのだ。だから別に、私も関わろうと思わないからほおって置いたんだよね。その人がいなくても仕事に支障ないし(ヲ)それが・・・だ・・・今日、実害が出たんだな。そいつのおかげで・・・YのS・K店のMジャーN! なぜあんなやつが上司でいるのか?役職がついているのか(´ー`)チラネーヨ・・・肩書きではなく、落書きだな・・・((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ今日、パソコンを買って頂いたお客様に、店指示の値段(値札に隠れた値段があるんだヨ)を提示したら、それがパスワードロックがかかっていたのだ!ある一定以上安くすると"本部様"に許可を取り、パスワードを発行してもらってレジを打つのだ。やりにくくなったぜ・・・チェッ・・・まぁ、そんなこんなで"本部様"にパスワードを発行してもらうためには、社員に言わなければならない。しかしだ・・・空いている人がいた無かったために、誰にお願いしても忙しいで相手にしてもらえなかったのだ・・・そうしたらMジャーNが"客をデジサポまでつれてきて"(この言い方もどうかと思う・・・)って言うから連れて行ったさ・・・さて、レジを打つ時になると、Nが自分の社員コードで売り上げようとしているジャン!だから"レジナンバーは私のではパスワード発行字は使う事出来ませんか?"って聞いたら、いきなりレジをやめてしまって"勝手に誰か探せ"といって受注メモをほおり投げてどっか行ってしまったし!しかも、お客様に対して"いらっしゃいませ"どころか"お待たせしました"とも無く行ってしまった・・・そんなにこいつは他人の売り上げがほしかったのか・・・?Mジャーなのでパスワード発行は結構楽にしてもらえるのだが、お客様より自分の利益・・・お客様お冠になるのは当然・・・こんなに待たされてるんだからもっと安くしろ!と言い出し・・・隣の店(競合他店)に行くぞ!と言い出した。正直言えば、この客、とにかく自分は初心者だからサービスしろ、お金はかけないで何とかしろ、でも機能は充実でと言う無謀なやつ。出来ればお断りしたい客ではある。サービスとはお金を支払う変わりに、形に残らない何かを見返りとして受けるもの。でも、無料でやるのは"ボランティア"なのだ。NPO法人ではないので店は利益を追求するのは当然。お客様も大事なのだがものには限度がある・・・初心者だと言えば、何でもやってもらえると思うな!パソコン買ったら、設定しにうちまで来てくれて、説明から使い方から教えてくれるんでしょ?って当たり前のように言うな!私がパソコン家庭教師やってる事と、その料金設定も話したけど、なぜお金がかかるの?だとぉ?!初心者と言う印籠がそんなに強いと思うな!ありがたい事に、私の生徒さん達はその辺の理解はとてもあるので助かってるけどね・・・でも、店は評判で成り立つものだと思っているので何とか頭を下げていたけど、なぜ上司の尻拭いを私が、しかも私はYの従業員ではないっ!ましてやYの上司の尻拭いをする立場でもないっ!ほんと、あんなやつに肩書きをつけるあの会社が理解できないね。結局本部もあの程度?いい社員さんもいるだけに、あんな上司一人のおかげで評判が落ちるかと思うとやりきれない今日この頃です。