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子どもの地平と保育(私の研究ノート)

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ゆうなママりん@ Re:携帯泣き止ませ大賞のリプレイ(07/16) 裏ワザに頼りたい気持ちは私もよく分かり…
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y2-mama@ Re:携帯泣き止ませ大賞のリプレイ(07/16) とにかく泣いている赤ちゃんを静かにさせ…
April 3, 2008
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カテゴリ:大学で学ぶ私
入学式の後、教員の顔合わせ会に始めて参加してきました。

専任教員と非常勤の教員とで、丸いテーブルを囲んで

和やかに顔合わせをしながら、初任者の紹介やら大学や

学生への要望などを伝え合うという会でした。

大学側の姿勢がとてもていねいで学生への心配りもあり

雰囲気がアットホームでいい感じの大学だなと

思いました・・。ただ、やはりいまどきの学生たちなので

授業中のエピソードはどの先生もこぼしていましたが

長年学生の立場でしたから、私はどちらかといえば

学生側の気持ちに近いので・・微笑ましく聞けました。

その後、今度は全員の交流会、100人以上の方々の前で

壇上に上がり、新任者の紹介にはびっくり・・・

そこまでしてくださらなくても、と引けてしまいましたが

ええ~い!と覚悟を決めて・・・壇上に上がり、

理事長さんや学長さん、教授の方々の前で

今、保育界は非常にたくさんのことが押し寄せてきて

現場は大変です、と・・生意気なことを

言ってしまいました。

現場をもっと知って学生さんに保育を教えてほしいと・・・

その後会食の席で、隣の心理学の教授??に

あなたのその誠意は学生に伝わるかどうか疑問です、という

コメントをいただきました。

手厳しい現実がありますよ、という感想、あるいは

一途すぎては学生がついていけないですよ、と言う意味?

もっとトーンを落とした方がいいという意見と受け取りました。

そうですね、確かフルスイングの先生もそうでした。

私の身体から発している何か、それは多分「Belief」なのでしょう。

最初からそんなものを教壇には持ち込むと

学生との距離ができてしまいかねない・・

そう思います。

学生さんたちが今、何を思っているのか

考えていることが何なのか

知ることからはじめます。

これからの現実という未知の世界への不安、

迷いや悩みも自分の言葉にして

発信してもらえれば嬉しい、

私からも普通の言葉で対話ができるような授業をしたいと

しみじみと思いました。























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Last updated  April 3, 2008 06:11:50 AM
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