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コンドルの系譜 ~インカの魂の物語~

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風とケーナ

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これまでの主な登場人物


登場人物イメージイラスト


物 語 目 次


頂き物のイメージイラスト


これまでのストーリー


第一話 ビラコチャの神殿


第二話 邂逅(1)


第二話 邂逅(2)


第三話 反乱前夜(1)


第三話 反乱前夜(2)


第三話 反乱前夜(3)


第三話 反乱前夜(4)


第三話 反乱前夜(5)


第三話 反乱前夜(6)


第四話 皇帝光臨(1)


第四話 皇帝光臨(2)


第四話 皇帝光臨(3)


第四話 皇帝光臨(4)


第五話 サンガララの戦(1)


第五話 サンガララの戦(2)


第五話 サンガララの戦(3)


第五話 サンガララの戦(4)


第六話 牙城クスコ(1)


第六話 牙城クスコ(2)


第六話 牙城クスコ(3)


第六話 牙城クスコ(4)


第六話 牙城クスコ(5)


第六話 牙城クスコ(6)


第六話 牙城クスコ(7)


第六話 牙城クスコ(8)


第六話 牙城クスコ(9)


第六話 牙城クスコ(10)


第六話 牙城クスコ(11)


第六話 牙城クスコ(12)


第六話 牙城クスコ(13)


第七話 黄金の雷(1)


第七話 黄金の雷(2)


第七話 黄金の雷(3)


第七話 黄金の雷(4)


第七話 黄金の雷(5)


第七話 黄金の雷(6)


第七話 黄金の雷(7)


第七話 黄金の雷(8)


第七話 黄金の雷(9)


第七話 黄金の雷(10)


第七話 黄金の雷(11)


第七話 黄金の雷(12)


第七話 黄金の雷(13)


第七話 黄金の雷(14)


第八話 青年インカ(1)


第八話 青年インカ(2)


第八話 青年インカ(3)


第八話 青年インカ(4)


第八話 青年インカ(5)


第八話 青年インカ(6)


第八話 青年インカ(7)


第八話 青年インカ(8)


第八話 青年インカ(9)


第八話 青年インカ(10)


第八話 青年インカ(11)


第八話 青年インカ(12)


第八話 青年インカ(13)


第八話 青年インカ(14)


第八話 青年インカ(15)


第八話 青年インカ(16)


第八話 青年インカ(17)


第八話 青年インカ(18)


第八話 青年インカ(19)


第八話 青年インカ(20)


第八話 青年インカ(21)


第九話 碧海の彼方(1)


第九話 碧海の彼方(2)


第九話 碧海の彼方(3)


第九話 碧海の彼方(4)


第九話 碧海の彼方(5)


第九話 碧海の彼方(6)


第九話 碧海の彼方(7)


第九話 碧海の彼方(8)


第九話 碧海の彼方(9)


第九話 碧海の彼方(10)


第九話 碧海の彼方(11)


第九話 碧海の彼方(12)


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2024.07.24
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「俺は、この植民地生まれです」

ヨハンの答えにアリスメンディは「そうか」と頷く。

「だとすれば、そなたも、本国スペイン出身のスペイン人たちから、いわれのない差別を受けてきたのではないか?」

無言で頷くヨハンに、そして、他のメンバーたちにも目を向けながら、アリスメンディはさらに続けていく。

「同じスペイン人同士でさえ、本国出身か植民地出身かで差別し合い、植民地出身というだけで仕事も生活も良いものは与えられない。

インカ族や黒人の者たちなら、なおさらだ。

確固としたヒエラルキーを築き、支配・被支配の楔(くさび)を幾重にも打ち込み、上部にスペイン出身の白人たち、さらに頂点にはスペイン出身の王族や高位の役人たちが君臨して富も享楽も独占する社会、それがこの国の実態なのだ。

しかも、それが神の望む世界だなどと言って正当化している──」

次第に場の雰囲気が煮詰まってきたところで、アンドレスは思い切って本題を切り出そうと、懐から大事そうにしまっていた紙片を取り出した。

彼はその紙のしわを丁寧に伸ばしながら卓上に広げる。

燭台に照らされた紙面は風雨にさらされ色褪(いろあ)せてはいるが、そこに書かれた文字の放つ威光は力強い。

何者かによって、この植民地全土に貼られた書面。

その内容はおおよそ下記のとおりであった。

『「キリスト教」を名乗る権力者たちは、主イエス・キリストではなく財宝を神と崇め、それらを手に入れるために先住民を利用してきた。

権力者たちの貪欲は限りなく、民を苦しめ、搾取し、殺害した。

これらの行為はイエス・キリストの教えとは全く相容れないものである。

虐げられた人々は立ち上がり、解放を求める時である。

今こそ権力者たちは正当な戦いに直面することになるであろう。

権力者たちは奪い取ったものを返済し、犯した罪の償いをしなければならない。

真の神は常に苦しむ者の側にいる。(※貼り紙の詳細な内容は​こちら​)』

これを書いたのが誰であるのか、アンドレスは初めて目にした時から確信があった。

が、今、改めて口に出して問うてみる。

「この貼り紙の文章を考案したのは、アリスメンディ殿、あなたですか?」


熱帯魚ひとキャラメッセージ熱帯魚
​​「久々の更新だけど今回も読みに来てくれて、ありがとうございます!日本は猛暑晴れらしいので、熱中症とかに気を付けて良い夏を過ごしてくださいねスマイル」byまりおぺんぎん荒波

​【登場人物のご紹介】 ☆その他の登場人物はこちらです☆​​​​

≪トゥパク・アマル≫(インカ軍)
反乱の中心に立つ、インカ軍(反乱軍)の総指揮官。40代前半。
インカ皇帝末裔であり、植民地下にありながらも、民からは「インカ(皇帝)」と称され、敬愛される。
インカ帝国征服直後に、スペイン王により処刑されたインカ皇帝フェリペ・トゥパク・アマル(トゥパク・アマル1世)から数えて6代目にあたる、インカ皇帝の直系の子孫。
「トゥパク・アマル」とは、インカのケチュア語で「(高貴なる)炎の竜」の意味。
清廉高潔な人物。漆黒長髪の精悍な美男子(史実どおり)。

≪アンドレス≫(インカ軍)
トゥパク・アマルの甥で、インカ皇族の青年。20歳。
剣術の達人であり、若くしてインカ軍を統率する立場にある。
スペイン人神父の父とインカ皇族の母との間に生まれた。混血の美青年(史実どおり)。
英国艦隊及びスペイン軍との決戦において、沿岸に布陣するトゥパク・アマルのインカ軍主力部隊にて副指揮官を務めていたが、急遽、トゥパク・アマルの密命を帯びて旅立つことになった。

≪ジェロニモ≫(インカ軍)
義勇兵としてインカ軍に参戦する黒人青年。20代半ば。
スペイン人のもとから脱走してインカ軍に加わった。
スペイン砦戦では多くの黒人兵を統率し、アンドレスの無謀な砦潜入作戦の完遂を補佐。
身体能力が高く、明朗な性格で、ムードメーカー的存在。
これまでも陰になり日向になり、公私に渡って、アンドレスを支えてきた。

≪ペドロ≫(インカ軍)
インカ軍のビルカパサ隊に属する歩兵。
此度のアンドレスの旅の同行者の一人。
20代後半の若さながらも郷里には妻がおり、息子思いの父でもある。

≪ヨハン≫(スペイン軍)
スペイン軍の歩兵。20代半ば。
偶然的な事情から、此度のアンドレスの旅に同行することになった。
スペイン人らしい端正な風貌の持ち主で戦闘力もあるが、性格は傍若無人なところがあり、掴みどころが無い。

​≪マリオ≫(インカ側)
アンドレスたちが『青き月の谷』に向かう旅の道中、立ち寄ったモソプキオ村の自警団に属するインカ族の少女。18歳。​

​≪リリアーナ≫(インカ側)
聖カタリナ修道院の修道女。孤児院で育ったマリオの姉のような存在。20代半ば。

≪アリスメンディ≫(インカ側)
イエズス会に属するスペイン人の高僧。40代半ば。
かつてペルー副王領でインカの解放運動をしていたが、スペイン国王から弾圧を受け英国に亡命。
英国王室に接近して相談役として英国艦隊への乗艦を許可され、ペルー副王領に舞い戻った。
上陸後、英国艦隊から離脱して姿を消しており動向は明らかではないが、水面下で隠れイエズス会士たちと行動しているもよう。

≪モスコーソ大司教≫(スペイン軍)
植民地ペルー副王領におけるカトリック教会の頂点に立つ最高位の司教。60代前半。
単に宗教的な意味合いで高位に君臨する存在というだけでなく、植民地統治においても絶大な発言力を有する政治的権力者。
キリスト教の名を笠に着て、いかなる冷酷な所業をも行う一方で慈愛深げに振舞う、奇態な人物。


◆◇◆はじめて、または、久々の読者様へ◆◇◆

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Last updated  2024.10.04 07:17:02
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