海外進出企業のコンサルティング 東京
■5月も最終日ですが、某企業の新しいコンサルティングがスタートしました。こちらは海外進出を目指す営業部隊の案件です。■こちらの企業には以前も戦略立案で来させていただいたのですが、今回は、そのバージョンアップ版です。複数の部署をまとめて戦略づくりに取り組みます。■海外は成長市場であるゆえに、戦略不在になってしまう恐れがあります。そこそこ売れるので、順調な気になってしまうわけですね。しかし、自然に売れるのと、計画して売れるのとでは全く違います。売上が右肩上がりでも、市場シェアが下がっていては、5年後、10年後に利益を確保することはできませんので。■今回は、直近の好調さには目を向けずに、5年後、10年後の地位のためにどうやって販売するのかを考えていきます。せっかく好調なのに、うるさいやつだと思われるかも知れませんが、ここで妥協するわけにはいきませんのでね。これからしばらくお付き合いをお願いいたします。