スクールホリデーに入ってからは午前中はお勉強タイムなのだそうです。
やっているのは...学校の宿題。とは言っても地元の学校は休み中の宿題は出ません。日本語教室からは貰ってきたたっぷりのプリントをこなしている。
日本語教室の学習目標は...日本の学校で実際に勉強する国語をしっかりと身につける。
しかし実際のところ週1回3時間の授業だけでは全部をカバーするのはちょっと無理。家庭学習で足りない分の補足が必須。
言葉を身に付ける事を考えれば家での地道な努力は不可欠。課題があった方が親としてもやりやすいかな~と思ったりします。
しかし私は子供の頃はお勉強や家庭学習なんて嫌いでした。そんな私が子供が宿題をやっている姿をみて「エエことや~」なんて思うのは...私も曲がりなりにも人の親になったって事でしょうか。
実際の我が家の子供達の取り組み具合ですが...少年は量的に大した事無いので余裕らしい。女の子は結構頑張らなければ~って量らしいのですが一生懸命やっているらしい。
どうも宿題と一緒に貰った宿題進み具合チェック・カレンダーを毎日塗りつぶすのが楽しみにで頑張っているようだ。理由はどうあれ自分から進んでやっているので良かった良かった。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
なんて書いておきながら、今日は(も)朝からお友達を迎えて遊びまくりだったらしい。
お相手も女子(6歳)と男子(4歳)ペア。
二人ともそれぞれうちの子より1歳下なのに身長はともに10cmくらい高いのだそうだ。あちらはお父さんがアメリカ人だから...と思えばそれなりに納得。
しかし我が子たちよ、しっかり身長伸びてくれよ!...っま、大人になるまでで良いけどね。
こちらのペアは母国語はほぼ英語。子供達同士だと全くEnglishなのだそうだ。
しかし奥さんに対しては気を使っているのか日本語でしゃべろうとするらしい。でもやはりあまり使い慣れてない言葉だと意思の伝達に苦労するらしく、3分かけて説明してくれるより30秒英語で話してくれたほうが判り易いらしい。やはり言葉は使って何ぼですね。
今日は公園を2つも梯子したらしのですが、正直なところ女の子も少年も早く家に帰りたかったらしい。
女の子はメールチェック&バービーワールドをお友達に披露したい。少年はビデオを観たい。それぞれにそんな思惑があったようです。君等はオタッキーか~?!
女の子の宿題には絵日記ってのもあるらしい。
このブログ書いてくれないかな~...