オムライスの話から (オムライスのお店に行って)
オムライス話にちなんで、オムライスで検索したらこんなものが気になりました。カボチャのケチャップなんてあるのね。ケッコウ有名だったら恥ずかしいけどね、(^^ゞ 食べてみたいわ~。それにしてもいろいろあるものね。プチオムライスも食べやすくて、おいしそう。全部クリックしてみてね~。今回は、更新の間隔が短かったね(早かったね)。さて次はいつになるのやら‥。(^^)昨日は、いろんな用足しをした。パソコンでのやるべき事を片付けたり、動かなくなってしまったバイクのバッテリーを充電しに行ったり(結局は、充電しても動かなかった‥、新品を買わなくちゃダメでしょう‥)、メイン話のオムライスを食べ行ったり、ジムにいたり。コレくらいポンポン用をコナせれば満足かな。オムライスは、バッテリーを充電しに行った時、見つけたお店。最近、出来たチョッとしたチェーン店のようだ。オムライスは、大好き。丁度、家で作りたいナなんて思ってた時だったので丁度良かった。食べてみて味は、マズマズ。欲を言えば、もっと大きいサイズのオムライスもチョイス出来るシステムだと良かった。だから下の(オムライス)二つとサラダ等を食べちゃった。ココは、店の雰囲気良くて、カップルや女の人同士向けと思う。モチとチーズのオムライス。おいしかったけど、デミグラスソースは、そんなに好きじゃないのよね。このオムライス屋へ来て、自分が、思ったのが、接客の事。飲食店の接客と言うのは、大抵感じ良いトコが多い。主にチェーン店のお店ね。ココも感じ良いお店だった。ココは、10代後半~20前半位の娘が、感じ良く良い接客をしていたと思える。ちなみに一人の娘は、とても、かわいかった(好みだった)。イヤ、それはいいか‥。(^^ゞこの店来て、いろいろと勉強になることや改めて、気付いたこと、感じたことがあった。それは、注文や接客をしてもらうにあたって、いろいろと要望したり、「なんでこの点はコウなのか?」というトコから質問したりしたんだが、足りない点を感じる点を十分カバー出来ていたと思える。足りない点とは、もう少し気を利かしてくれるとありがたい場面や少し理にかなってない面があったトコかな。わかりやすく言うと、店員が来て欲しい時に呼ばないと来ない、一番ノーマルなケチャップオムライスがなくて(あるにはあるんだけど、ハンバーグが付いてしまったり)、コレを頼むと逆に高上がりだったり。とかかな。だってケチャップオムライスって、シンプルだから、一番安くていいのにコッタやつの方が安いんだもん。言いたくならない?(^^)上の写真がケチャップオムライス。オムライスって、子供の頃食べて、すごくおいしいと思ったものだが、正直、今は、ソコまでの感動が無い‥。舌が肥えてきてるのかな‥。それは、少し、残念。話は戻って、この場面で、店員の応対が事務的なだけで、腹が立ったりしていたと思う(事務的に愛想なく、「店の決まりで、それは、出来ません」といってソコを立ち去ったりね)。言ってることが店側が正しいにしてもそれはイヤね。そうじゃなく、この場面では、店員は、明るく、感じ良く、応対してくれて、そこらへんでまず、気持ちがやわらいだ。そして、客(自分)が求めてる事を通すことが出来ないなら、その客(自分)が納得行くような断り方をして、その点をシッカリわきまえていた。だから、今回の件では、腹立つこともなかったし、人の扱いが良くわかってると感心したものだった。コレが、チョッとしたやり取りで話の流れが、ズイブン違ってきちゃうと改めて感じたものだ。自分も人と接する仕事をしていて、ちょっと応対が悪いとトラブルになりうる環境。ウチの客は、ピリピリしてる人が多くて、なんかあると、感情的にすぐ怒ってくるようなお客さんが多いからね。そこらへんで参考になった。ただこういうお客に媚びを売るとかそういうことじゃなく、こういう人達に合った応対で接すると言うことね。それと、自分がコレだけ人の見る目を厳しくしてるのだから、言った事はもちろんシッカリ、出来ないといけないと自覚してるし、それ以上のものが出来なければいけなくも思うね。あと、お客さんと言うくくりじゃなくても人を扱う、接すると言う点でもこういう考えを持っておいて良く思う。さて、今夜は、深夜の仕事だ。帰りが遅いヤ。仕事までの間、いろいろ用足しをして、弁当のおかずを作って行くつもり。今回は、唐揚げを作ろうと思う。本見てたらおいしそうで作りたくなってね。(^.^)