サービス王国日本
つくづく日本はサービスの国だなと思う。久々に帰国して納得した。まずスーパー等の店員の態度。皆にこやかに「いらっしゃいませ~♪」と言いレジ係りも性格で手際よい。あるスーパーで目にしたんだけれど店員が売り場から従業員用の部屋へ出て行くときわざわざ、いちいち一礼をしていた。これはちょっと怖かった・・・。これは電車に乗った時もそうだった。改札に来る車掌さんが車両ごとの入り口と出口で一礼をしていた。う~ん、物事は礼に始まり礼に終わるということなのだろうか?思わず私も礼をしてしまいそうになった。アメリカのスーパーはかなり違った。皆が笑顔で「いらっしゃ~い」というのはあまり見かけなかった。もちろんそういう店員もいたけれど。そしてレジ係りが皆おしゃべり。レジ打ちながら仲間や客と喋ったりしているから打ち間違いもとても多かった。何度クレームに行ったかわからないくらい。だけど何度も同じ店に行って常連のようになると親しく話し掛けてくれたりして「週末は何したの?」とか「(私が購入した物を見て)これはどうやって料理するの?」とかゆっくりと話しながら買い物が出来た。これは後に結構長い列ができている時でもそうだった。列に待っている人も会話に入ってきたりしてそれはそれで楽しかった。これって違った意味でのサービスだと思った。クレームの電話等の対応も日本は素晴らしいと思う。先日インターネットの調子が悪くてプロバイダーに電話した。今直接の担当者が不在なので一時間以内に電話しなおしますと言われきちんと一時間以内に電話が掛かってきてすぐに担当の者をお宅に行かせますと言われその担当者はその日の午後一番でやってきて見事にインターネットは復活した。これがアメリカやドイツではだいぶ事情が違う。(一般的、の話です)クレームの電話をして担当者が居ないから掛け直しますと言われて待てど暮らせど電話が無くってこちらから催促の電話をしてやっと担当者が出て、直しに来て貰うことにしたら2週間先まで来れないと言われしょうがないから2週間待った挙句にすっぽかされるなんて事になりかねない。(すでに経験ずみ in U.S.A.)やはりこれは日本人の性質なのだろう。私は日本人は言われたことを忠実に、迅速にそして正確に実行する能力にかけては世界で一番だと思う。そしてその能力が戦後日本の経済を世界第2位まで押し上げたのだろう。だけどそれが日本人の「働きすぎ」に繋がっているのが何とも寂しい限りだ。そんな日本にも変化が起きているらしい。最近の若者の中で「ニート;NEET」と呼ばれる人達が増えているそうだ。NEET = Not in Employment, Education or Trainingということらしい。要するに就職しない若者が増えてきているのだそうだ。自分の本当にやりたい事が見つからないあくせく働くなんて自分の性に合わないと言って就労を拒否するのだそうだ。じゃあ彼らはどうやって生活費を稼いでいるのだろうか?ちょっと前までは「ワーカホリック」と言われていたと思えば今度は「ニート」だそうだ。なんだかもうちょっと中間で収まるといいんだけれど。