きのう と きょう と あした と
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ということで、コンデンサー買って来た。といっても容量をいくつにしたらよいかなんて、計算も出来ないし、測定も出来ない。なので、何種類か買ってとっかえひっかえやってみて試してみる。当然これを左右用意する。基本は25V 105℃で、上から 470μF1000μF2200μFどれかでうまくいくでしょう。。。。(作業中)。。。うまくいきました。(にやり)といっても個体差もあるので、どれでうまくいったかは公表しません。当然、公表したところで何かあっても責任持てないので、、、知りたい人は私信くだされ。
2008/03/19
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ほしいっMTのみという設定も潔い。右ハンドルも選べるし、価格は、973万円。金が無限にあるなら。。。というか誰か金くれ!それよりこの車くれ!
2008/03/18
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開幕戦から波乱でしたね。完走8台って。。。優勝はL.ハミルトン!出足好調今年こそは!?2位:BMWザウバーのニック・ハイドフェルド3位:ウィリアムズのニコ・ロズベルグ4位:ルノーのフェルナンド・アロンソ5位:マクラーレンのヘイッキ・コバライネン6位:Hondaのルーベンス・バリチェッロ(審議対象→失格)7位→6位:ウィリアムズの中嶋一貴8位→7位:トーロ・ロッソのセバスチャン・ブルデー(完走扱い)9位→8位:フェラーリのキミ・ライッコネン(完走扱い)バリチェロの審議によっては中嶋6位!初戦7位だった親父を抜いた!!!
2008/03/16
意味わからないので自作方向で調べてみたら、1)コンデンサーをつけたら、消えた。2)抵抗をつけたら消えた。3)1)+2)をやって消えた。というパターンが引っかかった。1)初期チェックの電流を飲み込んでくれるので、点かないという理屈らしいが、「HIDを点灯するとまた点いてしまう。」という現象が出るらしい。2)擬似的に抵抗をつけるので、当然警告灯は点かない。ただし、擬似抵抗=メタルクラッド等は発熱量がはんぱないので、使いたくない。また擬似的に抵抗を与えているので、本当に切れたときに意味を持たなくなってしまう。3)なぜ1)と2)を合体させてるのか不明だが、確実に消したかったのでしょうか?抵抗だけですむと思うのだが、、、ちなみにウチの場合、エンジン始動時(初期)に警告灯が点灯します。これは、ほっとけばずっと点きっぱなしだが、1回HIDを点灯させると警告灯は消えてくれます。HID点灯中は警告灯は点きません。しかし、HIDをOFFにすると、しばらくして警告灯は点灯。ということで、1)のコンデンサーだけで行きたいところだが、「HIDを点けるとまた警告灯が点いてしまう。」というのが気になる。しかし、これは当然55Wより低いランプを使用した場合であって、55W以下だと、HID点灯時にはコンデンサーが満タンにななってしまい、点いてしまう。ということだと思うので、ウチのは55Wだから問題クリア?しかし実際は警告灯がついてしまうということは、おそらく点灯直後はW数が上がらず、HID点灯中は安定しているのでOKチェックのときだけ玉切れ。と判断しているのではと推測できる。そうなると、チェックの電流だけを逃がせばよい。実際玉切れになった場合は、何度かのチェックで、コンデンサーは満タンになるはずなので、そうすればチェックは出来るはず。ということは、チェック電流1回分を吸収できる容量が必要です。これで考え方合っているかしら?ということで、コンデンサー買いに行こう
2008/03/05
モディファイ更新しました。警告灯については、放置プレイ(笑)55Wのハロゲンに55WのHIDだから出るはずないのだが。。。(謎)表示が出ていることさえ気にならなければ、弊害無し。でも小心者のおいらとしては、気になるので、後日対策。ちょっと調べたところだと、E46専用品は3千円のあやしいやつかた3万ぐらいのE46専用品まで。金額の差がありすぎ。↓一番無難と思われるもの。そんなに難しい部品じゃないと思うのだが。。。自作できるかしら。
2008/03/04
今日も仕事ですが、結構現場自体は暇なので、車持込して、取付しちゃいました。詳細はモディファイに記入予定ですが、結果として警告灯点いてしました(涙)弊害は無いのですが、気持ち悪いので、キャンセラー買わないと。
2008/03/02
ご無沙汰しております。めちゃくちゃ忙しいです。しかもあばら骨折りました。最悪です。最低です。ヘッドライト片方切れました。ウィンクです。買いに行く暇ありません。さすが本厄です。厄祓いに、ストレス発散に、買い物しました。待望のHID化です。E46の場合バルブが特殊な形状なので、アダプタが必用です。取付はいつできるのでしょうか?一応今月いっぱいのプロジェクトなので、3月は時間取れるはずですが。。。
2008/02/26
気がついたら音が鳴ってません。フロントツイーター(泣)そういえば、時々ブチブチ言ってました。先週から2週かけて交換(左右片方ずつ)詳細は。。。
2008/01/27
だいぶ前の作業ですが、センターコンソール変更しました。Ti用のシンプルなやつ。これでまっくろ。あと残りは、助手席ドアパネルと、リヤシートと、フロントダッシュボードと、Bピラーカバー。。。結構あるね。今晩は関東で雪が降るそうで。。。
2008/01/20
先日からクーラント臭いしかもクーラント警告ランプが点いたもんだからとりあえず水だけ追加しといてDラーに行ってみた一年に1リッターは減るんだと確かにそれぐらい入ったが初めて聞いたぞ。でもってキャップが弱くなってるから臭いが漏れるんだと。なるほど。でも気になるんで怪しいとこ交換して貰おうと思ったんですけど、一ヶ所治すと他に負担がかかってしまうのでやるならラジエター含めて全交換だとごもっともで。ということで暫く様子見です。
2008/01/06
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本年もよろしくお願いします。昨年は何かと忙しく、ほとんど車には触れませんでした。今年こそはと思いますが、ちょっと期待できません。(泣)しかも今年は翻訳です。ちがうっ本厄ですぅまぁいろいろな試練が(プライペートも仕事も)襲ってくると思われますので、それに耐えて、乗り越えて、という一年になると思います。まぁがんばりましょう。
2008/01/01
マニュアルからの引用ですが、昔、フル加速をしようとしてエンジンパワーが足りないとエアコンを切って「加速装置!!」とやっていました。実際には加速装置ではなくてコンプレッサーを切ることで、コンプレッサーを回していたエンジンの出力を駆動に回していただけなのですが、実際体感できるほど加速するような感じだったので、「加速装置」と呼んでいました。で、BMWのDME(日本的にいうとECU)では、これを自動で行っているんです。通常はアイドルアップの制御だけなのですが、、、以下マニュアルからの抜粋DMEコントロールユニットは、エンジン高負荷で一定の条件になると、加速性能を優先してマグネットクラッチを数秒間OFFにする。
2007/12/22
以前から鳴っている音が気に入らず、Y!で適当に入札したら落札してしまったので、交換すべくドア外してみたらなんと!ツイーターが鳴っていない。(泣)ツイーター取り外してよく見るとツイーター本体が外せそう。。。慎重に外してみると、きれいに外れました!!内寸はW=36mm D=9mmスピーカー交換しているどころではなくなってしまったので、ツイーター交換の検討を開始。
2007/12/15
久々の車ねた。タイトルの本を購入した。ほとんど読む時間も無いので、トイレに置いてう○ちの時だけ読んでいた。1週間たった。タイトルから想像して、日本語版の整備解説書かと思っていたが、ちと違った。とはいっても一番ほしかった配線系統図がメインだったので、それはそれでよしとする。面白いことがいくつかあったので、又紹介しましょう。
2007/12/14
ボルトは見事E14でしたが、予測どおりアクセスが悪く苦戦しました。結局上からアクセスし、何とかボルトは抜けましたが、固着してはずせません(涙)ミッション分離並みにしんどい。。。 何とか終了しました。いやぁしんどかった。正直こんなにかかると思わなかった。結論から言うといままでの不調の原因はこいつでした。ギヤの頭が完全に飛んでいます。フラホへの被害は最小だったかもしれませんが、しばらくはちょっと心配。リビルト品のほうは、突き出しのストロークが多くもしかしたらこの件での対策品かもしれません。クランキングの音が、明らかに軽快に鳴っています。
2007/10/13
とまっていた作業のため買いましたよ。特殊工具。正確には特殊工具というよりあんまり使わない工具。E14トルクスのメス。たぶんこれでいいんだよな。
2007/10/10
結局楽天で↓リビルド品購入しました。今週末自分で交換する予定。あぁ、トルクスのメス購入しないと。アクセス結構めんどくさそう。。。
2007/10/09
マークXジオ実はひそかに期待していたのですが、サイズ的なコンセプトはほぼオデッセイとおなじ。スタイリングがねぇ。。。オデッセイの勝ち!
2007/09/26
TWIN MASS FLYWHEEL 21 20 7 508 409 119,000 円 SET RMFD-CLUTCH PARTS TWIN MASS FLYWHEEL 21 21 7 523 618 44,400 円合計 153,400円社外のほうが安いじゃん。しかもFW重量12.870 Kg
2007/09/19
昨日Dラーに見積もり取りに行ってきました。約20万だそうです。M3じゃないっすよ!修理のです。そう。スターターから音が出ていそうなところまでわかったので、サービスの方に見てもらいに行ってきたのでした。やはり音の発生源はスターター。それだけでも部品代7万。ほかにリングギヤも逝っていれば、ミッションおろしての交換なので、どうせおろすなら、ついでにクラッチも交換してトータル20万とのこと。10年選手なので、壊れていくのはわかりますが、一気に20万は正直きついなぁ
2007/09/17
スタータートライしてみました。スターターは車下部からアクセスします。アンダーカバーはずすまではよかったのですが、手の届きにくいところにある上、ボルトはまた特殊な形状(T_T)結局足止めです。ただしここから音が出ていることらしいことはわかりました。値段のチェックスターター新品。\76,100(T_T)ソレノイドバルブのみなら、\12,600でもそれだけじゃね~対策品も出ているようだし、リビルト品かOHキットかな。Y!は中古品\15,000ぐらいで流通しているようで、、、
2007/09/16
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センサー交換でエンストは今のところ発生していません。DISA交換でアイドリング時のノイズも減りました。エンジンスタート時のカリカリ音だけが残っているので、スターターが怪しいと睨んでいますが昨日嫁から変な音がすると言われていたので確認したらクランキングの音がすごい変な音に変わっていました。今日は仕事なので明日触るつもりですが、スターターってDISAの下にいるの?(そこから音がしていたのですが)
2007/09/15
昨日出先でオイルランプ点灯!!今朝入れてみたら、1リッター呑み込んだ。当然ランプは消えたが、問題はなぜそんなに減ったかだ。さらに、先日からの課題である異音が消えた気がする。様子見は必要だが、関連性があるのか。。。?
2007/09/02
本日旅行から帰ってきました。旅行中時間見てエアコンの調子をチェックしてみました。要は、ベルト類すべてはずしてエンジンかけてみただけですが、。。。問題なし。つまり、エアコン・オルタネーター・テンショナーすべて問題ないです。ということは、エンジン本体か???PS.やはりメンテナンス性良好です。ベルトはずすのに16のコマとハンドルで、はずすの数秒。当然装着も数秒。感動!
2007/08/15
昨日長い間預かってもらっていたBF5Dをばらしました。残っていためぼしいパーツを外すのにS氏とP系のお友達に手伝ってもらいました。平成5年新車で購入して、車検切ったのが14年。なにかするつもりでしたが仕事が忙しくそれにかこつけ放置プレイで5年さよーなら。
2007/08/12
タイヤスリスリですが、リヤ スペーサー25mm→5mmフロント スペーサー5mm→0mmということで落ち着きました。単純なことでしたが、当時は4輪交換する気力がなかったのでした、
2007/08/11
箱根向かう途中あまりにも激しいので、スペーサー外したら、内側当たってしまったので結局元に戻しました。上りのコーナーでは完全に擦ってしまいます。下りはまぁまぁ楽しめました。というか、そっちが気になってあまり攻め切れなかったかも。もっと薄いスペーサーにするか、いよいよフェンダー叩くしかなさそうです。
2007/08/07
箱根でしょ。やっぱりリヤフェンダー擦ります(*´Д`)=зスペーサー外してみたら内側が当たってるみたいです。
2007/08/06
結局DNA GPにしました。だって安いんだもん。それに知っているから安心して履けるし。サイズは迷いに迷って225-45/17。とりあえず純正サイズを知らないので。
2007/08/02
うちのご主人様が帰ってきました。修理の状況はこちらエンストの症状は出ていないのですが暫く様子を見ます。音の方ですがDISAだけでなくエアコンコンプレッサーもだめだったらしくこっちの方が五月蝿いみたい。今回は修理見送りました。今回の支払い。工賃込みで67800円(T_T)ちなみに、コンプレッサーは本体のみで、このぐらいの金額
2007/07/29
代車は今日までしか借りられなかったので返してきました。まだ遊び足りなかった(∋_∈)E36の318iでしたがさすがにボディの素性の良さには感心します46と比べてしまうのは可哀想なのでしませんがセダンでこれですからisなんか超楽しそうおもちゃで一台欲しいですね~にしても318にATの組み合わせは無いな~普通に乗るぶんにはいいんだろうケド注目の診断結果ですが、大方の予想通りDISAクランクセンサーカムシャフトセンサーエアフロセンサーの四点にエラーが出ていました。エアフロは自分がエラー出したので除外。自分で交換できそうですが診断とリセットも目的なのと、将来的に付き合えるDを探すのも視野に入れていたのであえてDにお願いしました。早ければ明日帰ってきます。
2007/07/28
入院決定したので代車生活のスタートです。どんな診断結果がでることやら
2007/07/26
やっぱり調子悪い。だましだまし乗っていたが、今日は本格的にエンスト。はじめは火が飛んでいないようで、ガソリン臭かったが、とりあえず一回動けば、そこは復旧。(おそらく嫁がバカバカアクセル踏んで、びしゃびしゃになっていたと思われ)エア風呂掃除してみたりしたが変化なし。コネクター抜くと変化あるので、とりあえずは正常かと。そのうちエンジンがカラカラ言い出してくる始末。少しずつ音は小さくなっているものの変化なし。カムシャフトセンサー?DISA?その他あちこち触ってみるも原因不明。Dにお願いするかなーどっちにしてもDMEトラブルシューティングしてもらわんことには。。。折角ライト点くようにしたのになー
2007/07/21
先日GETしたやつ。これこれ!とりあえず入れ替えのみ。スポットへの配線加工は後日ね。 リヤもセットだったんですが、装着済みなので、Y!に出品
2007/07/19
この作業もう熟れましたね。相変わらずブチルは嫌いですが。部品は楽天にて購入。51 33 7 020 659詳細はこちら。
2007/07/14
来週末には取り付けできるかしら。うひひ。楽しみっす。壊れた窓ですが、(あぁこのとき”壊れる宣言”してるのねぇ)とりあえずモーターのカプラーはずして応急所為していましたが、部品が届いたので、明日やっと修理です。(ひさびさにS氏のところ遊びに行きます)って台風来てるし。(T_T)新しいジャガー綺麗なセダンスタイル。いいですねーゆっくり乗るのにはうってつけでしょ。フロントバンパーなんだか安心できるデザインだよね?どことなく「M」っぽくて。(笑)そういえば、家に「新じゃが」が売るほどあり、毎晩夕食に何かしらのジャガイモ料理が並んでいます。という今日は13日の金曜日でした。
2007/07/13
どうやらストレスが原因のようでしばらく仕事休ませてもらうことにしましたで初日。車のローンが払い終わってるので名義変更にいっときました。知ってました?ローンが終わっても手続きしないと所有者の欄ローン会社のままなんですこれから病院行ってきます
2007/07/05
11時過ぎてしまいました。
2007/07/04
車高前後共あと10mm下げたいけど。ストローク減るのは嫌。◆フロント定番Z4アッパーで-10mmこれならストローク変化なし。◆リヤ直巻きタイプに変更(60φ、65φ、70φ)10~16kg車高調整スプリングシート→重くなるから適正な長さにとっかえひっかえかしら。8kgまでなら178mm9kg以上なら152mmってことはアダプター必要?となるとストローク確保で深澤さんの逆転アッパーは必須かしら。こんなところかしら。(必要に応じて追記)
2007/07/02
購入したタイミングで交換しているから、4~5年で逝くちゅうことか。購入先リスト。BMW E46 フロントドアウィンドウレギュレーター【純正:左】51 33 7 020 659BMW E46 フロントドアウインドウレギュレーター【純正:右】51 33 7 020 660BMW E46 リヤドアウインドウレギュレーター【純正:左】51 35 8 212 099BMW E46 リヤドアウインドウレギュレーター【純正:右】51 35 8 212 100
2007/06/24
久々に車で外出しましたが、窓を閉めるとき、「バキッ!」と。今度は助手席。またもやこいつの交換かぁ。あー新しいiPod買わないと。言っていた矢先に、、、(涙)音源のある生活からはまだしばらく遠のくのか。。。(悲)たぶん。近いうちにオイラも壊れます。
2007/06/18
ご無沙汰です。いまのプロジェクトがまだ佳境だっちゅうのに、次のが助走無しのいきなり全開状態だし(@_@)さらに次のは席あけていつでもどーぞ状態まぁこいつはサブリーダーで入るから幾分気楽ダケド車といえばいきなりエンストする原因不明の病気が発生再現性がなくトラブルシューティングもできず・・・
2007/05/31
は~い!休日出勤手当てつきませんが今日も仕事デースいつになったらまともな休み貰えるやら(ρ_-)oお気に入りの靴も穴あいてブルーになってマース先日車に乗る機会があったのですが、妙にアイドルが安定しない。かぶってるだけ?スロポジ?トラブルシューティングしたいけどいつ時間作れるやら(*u_u)
2007/05/19
天気予報通り昨晩しっかり雨降られましたこんなときに限って当たらなくても(*u_u)
2007/04/08
あぁスッキリモールもこれでクリーニングしたので男前ッス
2007/04/07
車がチョーきちゃないこれが黄砂ッスか日曜日は休みぢゃないので土曜日晴れないかなぁ・・・
2007/04/05
4日正午開通しました。ウチのすぐ裏で、長年工事をしていました。が、後ろを振り向くと完全な山です。どうやら、ウチの前まで一旦完成させるようで、ってことは、ここを抜ける車が増えるってこと? 今までこの住宅街は抜け道になっていたんですが、これで住宅街の中をお馬鹿なスピードで走り抜ける輩が減るでしょう。ただし、広い道に繋がったことで直管系のお兄さん達が流れて来そうなんで手放しで喜んでもいらんないッス(*u_u)
2007/04/04
ホームセンターで大物買ったので、車借りました。にしても産婆はたのすい
2007/02/25
キャビンフィルターです。本格的にシーズン到来前に交換しましょう。(↓画像クリックすると購入できます)これで、車の中はばっちり!工具は必要ありません。見えているストッパーを90度まわすとカバーが外れます。古いのと比べっこ。ちょーきちゃない
2007/02/17
以前紹介した駅内の車両展示ですが今度はアウディです。次はどこが真似するんでしょう( ̄ー ̄)
2007/01/29