苦しみからの解脱
「世間には種々なる苦しみがあるが、それらは生存の素因にもとづいて生起する。 実に愚者は知らないで生存の素因をつくり、くり返し苦しみを受ける。 それ故に、知り明らめて、苦しみの生ずる原因を観察し、再生の素因をつくるな。」 (『ブッダのことば スッタニパータ』第728偈 中村元訳 岩波文庫)お釈迦様の仏教の基本的な教えが、ここに示されています。苦しみは、生存の素因に基づいて生起するというのです。前世からの因縁や原罪など、本人の知らないところで生起するものではない、というのが、お釈迦様の直説を伝える原始仏教経典の立場です。生存の素因とは、生まれて現に生きているということ、そこから老病死という人間が生物である以上逃れられない四苦が生じます。また生きて社会生活をおくる上で避けられない、愛する人との別れ、怨み憎しみあう人と出逢わなければならない、求めるものが得られないといった苦しみがあり、さらには肉体や精神を構成する要素から生ずる苦しみもあるのです。これらを合わせて四苦八苦というのですが、後の方の苦しみは、自らが作り出す苦しみでもあるのです。この理を「実に愚者は知らないで生存の素因をつくり、くり返し苦しみを受ける」のですね。生きるいうことは、常に生死をくり返していることでもあります。私という人間が確かに存在しているのは、過去でも未来でもなく、今この時だけです。過去は記憶の中にはありますが、既に実在はしていませんし、未来は予測できても本当にどうなるかは分かりません。「それ故に、知り明らめて、苦しみの生ずる原因を観察し、再生の素因をつくるな」苦しみの生ずる原因をよく観察して、それが再び生ずることのないようにしましょう。それこそが現在と未来に幸せを得る道なのです。お釈迦様の仏教は、本来あの世への道を示したのではなく、幸福に善く生きるための教えだったのですからね。あなたの悩み苦しみがなくなりますように!合掌 観学院称徳