Record with VFR400R NC24
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しょうちゃん。V4
NC24との記録を書き留めています。いつまで頑張れるかな??
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先日オーバーフローしてたんで キャブレターのフロートを換えて、問題解決したかに見えた 私のバイク、VFR400R NC24。 梅雨末期、晴れ間があったんで ちょっと乗って来ようと思って暖機しながら服装の準備なんかしていたんですが 再度VFRの傍にもどって来て驚愕!!!! VFRの下に、何やら水が溜まっています。 え??あれ??カウルの下にぽたぽた、まだ滴っています。 こ・・・これはもしかして・・・・ガソリンっ!!!! すぐにエンジン切って、バイクを動かします。 幸いエキゾーストマニホールド関係には流れていなかったので 燃え上がることはなかったのですが じゃぁ、今、この原因を特定しなければ!!! この前のはオーバーフローじゃなかったんだ・・・・・ カウルを急いで外しながら、漏れ箇所を確認します・・・が 今回もなんだかオーバーフローチューブ付近が濡れている感じ。 うわ、この前と見た感じが同じなんだよなぁ。 でも実はもうず~~~っと気になっていたところもあって そこもライトで照らしてみます。 それはV型4気筒の2気筒分ずつにガソリンを分配している デリバリーパイプ。 この部品は回転するようになっているので もしOリングが劣化している場合は、漏れるなら一番怪しいと思っていたんです。 で、ここもなんか濡れと汚れがある。 でもガソリンがもう気化し始めてるからよくわかんない。 とはいえ、このままにはできないので そのままキャブレターをベース毎置いて眺めてみます。 いやぁ~~~ オーバーフローじゃなけりゃぁ、デリバリーパイプしかないよなぁ・・・・・ ということで確認します。 キャブレターのガソリンホースに手押しのポンプを差し込みクランプ。 ガソリンをキャブ内に圧送してみます。 ポンプを握って圧をかけたまま デリバリーパイプをちょっと動かしてみると これはまた、驚くほどガソリンが吹きだしてきました!! うわわ、原因確定です。 しかしバイクに乗った状態ではそこまで漏れたように見えないし。 エンジンが止まっている状態では全く漏れない。 結局VFRは負圧燃料コックなので エンジンがかかって居ない状態ではガソリンはパイプ内のガソリンの圧力でしか キャブレターには押し込まれない。 でもエンジンがかかるとコックが開き、タンク内のガソリンの位置エネルギーが 押し込み圧になっちゃうんでしょうね。 しかしですよ このデリバリーパイプを交換しようとすると キャブレターをエアクリーナーベースから取り外して 4個をバラバラにしなくちゃならない!! V型エンジンですからね、前後のキャブレターを動かすのにリンクやら なんやら(チョークのリンケージもありますし・・・・)を取り外して 組み立てるときには再度うまく組み付けていき それぞれを微調整することが必要なのです!! もちろん、4個のキャブの接続を解除するんですから 完成後には、エンジンの同調が必須となります。 え~~~~~やだなぁ~~~~~~~ サービスマニュアルにも、4個はバラバラに切り離すな!!って書いてあるし~~~~ 分解も組み立てもすご~~~く繊細~~~~~~ ・・・でも部品は以前買ってましたけど まぁでもやらなくちゃ先進みませんから。 インパクトドライバーで、ベースに固定してあるプラスねじを外していきます。 これ固いんで、手じゃ回りませんから!! そのあとも頭使ってばらしていき新品部品へ交換!! プラス、なかなかバラさないんで清掃もやります!! で、組付けですが まぁ、難しい!!予備のキャブを見ながら組み立てましたが 写真撮ってるだけだと組み立ては悩みますなぁ~~~~~~~~~ なんだかんだで合計10時間かかって組み上げました。 キャブだけの状態でチェックしても ガソリンは、もう漏れません。 エンジンに組み込んで完成! エンジンはかかりますが、そのあとに同調確認すると もう大きく各気筒に差が出ています。 今までにないほど、同調の調整を行ってばっちり完成!!! エンジン自体の調子はこの前のフロート交換でばっちりでしたが 実は今回、もう一つ不具合を見つけていまして 実は3番のキャブだけ調整不足で ずっとチョークがひかれた状態でした。 ガス、3番は濃かったんでしょうね。 ずっとこのまま乗っていたなんて 私はいったい、何してるんでしょうか・・・・・・ さて今回交換しました キャブレターのデリバリーパイプですが 本体の樹脂は劣化していなかったのはすごい。 問題はOリングだけで、これはもう潰れてカチカチでした。 同じNC24に乗ってる方、NC21に乗ってる方で ここ、まだ交換してない方は部品が出る間にぜひ交換をお勧めします。 最悪車両火災が起きるかもしれません。 キャブレターを外した時に、このデリバリーパイプを回してみて 簡単にくるくる回る場合はもうアウト!! Oリングが効いていれば、組み込んだ後は回り辛くなっているはずです。 (これでも回らないわけではないんですが) ただ、交換は非常に面倒で技術も必要。 お金はかかりますが、バイク屋さんに任せてくださいね!! 自己責任でやってもいいんですが・・・・ほんと大変ですから!!
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