ゆうしゃんの言語相談日(療育センターへ21回目)
ゆうしゃんと療育センターへ言語相談に行き始めて21回目。おはるしゃんの相談でも行き始めたので区別する為にタイトルを変えることにしました。今日も予告するとおはるしゃんが少し不安げでしたが、「後からまた行くからね」と言うと納得してくれました。ゆうしゃんは最近「お勉強」が嫌というかめんどくさいみたいで、予告したらちょっとグズりました(-_-;)。そこへおはるしゃんが「おかーさん、写真!」と、いつも見せる予告用の先生の写真を見せるように促し、渡したらゆうしゃんに見せて自ら告知していました( ゜_゜;)。・・・君はすばらしいアシスタントだよ、おはるしゃん アリガトォ 。今日やったのは以下のとおり。前回同様ぷちテストっぽくやりました。・カードに何が描かれているか言えるか?・身体の型はめパズル(更に部位を示せるか?)・ハサミで紙切り・大小が解るか?・同じ動作で違う物を持つ絵。先生の質問で示せるか?今日はなんだかヤル気が全くなくて、ほとんどしゃべんないし、いつもは自分の名前をうるさいくらい言ってるのに質問されても黙っているし、「こいつわー!(-_-#)」と思ってしまいましたよ。最初のカードはいくつか発語で言えない物もあったけれど、さらに言えなかったものを「○○はどれ?」と聞くと解ったりしました。電話機の絵は「もしもし」で覚えてしまっているらしく、電話という単語すら解りませんでした。型はめは余裕。口は?目は?という質問にもちゃんと示していました。ハサミは上手く使えなかったです。(余談:おはるしゃんは結構上手で袋物は自分でハサミで開けられるようになりました)大小はりんごの絵を切り抜いた物でやりましたが、ダメでした。最後は『バナナを洗う』『りんごを洗う』『バナナを食べる』『りんごを食べる』というように微妙に違う絵を質問で示させたんですが、だいぶダレでいてやる気がなかったです(-_-;)。※一番最初にやっていたらたぶん出来たかな?先生の方をチラッと見ながらやっていた姿は4月の発達検査で「意外な一面」と先生に指摘された姿と同じでした。明日は発達検査です。これが済んだら病院受診の予約をしたいと思います。【お約束】昨日、クラスで決まった約束で、『園庭の三輪車には乗らない(年下のクラスの子に譲る)』というのがあって、おはるしゃんは他の子が乗ったりしていると「先生、Tくんが乗ってる!」と指摘したり、自分が乗って指摘されると「そうだった!」と素直に降りる姿があったとか。昨日の先生からのお話をちゃんと聞いて覚えていたのに先生もびっくりしていました。【おはるしゃんのトイレイレ】今日も保育園でう○ちがいっぱい出たそうな。トイレで出来ました。シールも5個溜まりました。さあ、折り返したぞ!ガンバレ!ご褒美はもう用意してあるぞ!!