地域密着とは
中小・零細企業の経営戦略で、よく使われるのが「地域密着」です。では、地域密着とはどのような対応をすることなのでしょうか?御社・貴店がかかげる「地位密着」によって、お客様にはどのようなメリット(他社にない魅力)があるのでしょうか?地域密着というスローガンだけでは、何も変わりません。「地域密着」は仕組み化され、日常業務に落とし込まれなければならないのです。地域に所在するだけ、毎日、会社や店の周りを掃除するだけ、挨拶をするだけでは足りません。ビジネスは、お客様への貢献ですから、お客様にとってよい、その結果として御社・貴店にもよいとならなければならないのです。しかも他社・他店との差別化を前提として。では、お客様に貢献する差別化のための3つのポイントとは・・・その答えが、来月中旬発行予定の『ビジネスで大切なことは、すべてドラッカーが教えてくれた』(藤屋伸二長、中経出版)と、7月5日の夜、東京で開催する『ドラッカー戦略セミナー』にあります。