|
テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:Facebook
Facebook(フェースブック)の使い方研究中。機能的にはとても便利ではないかということが分かってきたところ。しかし使いにくい。使いにくいというか分かりにくい。分かりにくいポイントがだんだん分かってきました。
日本最大のSNS、mixi(ミクシィ)は、使い方を調べたり教えてもらったりしなくても視覚的に直感的にわかる、そこがすごい。ということが、今回よくわかりました。 Twitterの場合は、機能は非常にシンプルなんだけど、シンプルゆえに独自に発展したローカルルールのようなものがたくさんあって、これを一応習得しないとコミュニケーションに支障をきたします。 Facebookは、それ自体がかなり多機能であるゆえに複雑怪奇。しかし、これって、デザインの仕方でもっとわかりやすくなるんじゃない?って気が、大いにします。 始めに断っておくと、わたくし、Facebookをぜんぜん使いこなせておりません。どうやったら使いこなせるか、というか自分なりに活用できるのか、というのを模索中です。 まず、登録したばかりのとき、何が分からないのかがわからなかったんですよね。その原因はたぶん、「プロフィールページ」「ファンページ」「グループ」の違いがわからなかったことではないかと思います。 だって、これ、全部ページのデザインが一緒なんだもん。アメリカ人、すげー大雑把。…って思いました。日本人だったら絶対、色を変えるとかタブをつけるとかなんか工夫するだろうな。(ブログサービスなんか見るとよくわかるけど) で、見ましたよ、ヘルプ。しかし、「ヘルプ」のリンクも、「アカウント」の下に隠れていて画面のすぐにわかる場所にないのですよ。不親切~。 ヘルプのファンページの項目によれば、以下のような違いがあるそうです。 「ファンページと個人プロフィールはどう違うのですか。 個人のプロフィールページが、自宅だとしたら、ファンページは公共の場。お店や展示場みたいな場所。グループは仲間内の集まりや会議室みたいなものでしょうか。 自宅には友人を招くけど、公の場ではあまりプライバシーを公開したくない、という場合、自分のファンページを作って、個人ページの情報は友人以外非公開にしておけば必要以上にプライベートを晒さなくてもよくなるわけです。 私がFacebookの使い方で混乱した原因というのが、ファンページの管理人が誰だかわからない、ということだったのですが、これはFacebookの仕様だったのですね。 で、たとえば落ちぶれたフォーク歌手(職業はなんでもいいんですが)の「チワワ小太郎」さんがFacebookに登録したとします。個人ページは「チワワ小太郎」で登録。そして自分のファンページ「チワワ小太郎ファンクラブ」を作り、「チワワ小太郎企画室」というグループを作ったとします。 個人的な友人とのやりとりは個人のプロフィールページで。新曲発表や出演情報やファンとの交流などはファンページで。スタッフとのイベントの打ち合わせなどはグループで。そんな使い分けができるわけです、たぶん。 便利ですねー。 でも、ファンページの名前も「チワワ小太郎」にしてしまうと、個人のプロフィールページなのかファンページなのか(チワワ小太郎を知らない人にとっては特に)ものすごくわかりにくいです。Facebook初心者には。私はそこで混乱しました。 でもまぁ、この違いを把握してしまえばなかなか面白いです。個人の場合は、友達としてお互いに承認しあわないと繋がらないのですが、ファンページの場合は「イイネ!」ボタンを押せば一方的に登録できます。そこがいいね! Twitterの「フォローする」に似ていて、とてもゆるい感じ。 個人的には、承認された友人を増やすよりも、このファンページを多くフォローすることのほうが面白いんじゃないかと感じています。 なので、ファンページをもっと探したい~と思ったのですが、カテゴリ分けされて一覧できるようなページがないっ。英語のランキングはあるようですが、日本語圏のファンページは見つからん。(おそらく、今後、雨後の筍のようにたくさんでてくる予感はしますが…) これもFacebookのわかりにくさの原因。ファンページを登録しましょう、って言ったって、ぶらぶらっと探しに行けないんだもの。 そうそう、FacebookはTwitterとの相性がいい、っていうのもなんとなくわかってきました。Twitterは即時性が売り物。プロフィール欄は140字までで写真も一枚しか載せられなくて貧弱。しかし、Facebookは個人のプロフィールページにしてもファンページにしても、かなり豊富な情報を載せられます。ニュースはTwitterに流して、詳しい情報を求める人にはFacebookで情報提供。お互いの弱点を補い合っている感じです。 Facebookのファンページ、まだあまり探索してませんが、とりあえず分かってる範囲で面白そうなモノを。Facebookに登録してなくても見られるファンページもあるみたいです。 ◆TBS ◆楽天市場 ◆映画「大奥」 ◆フェイスブック完全活用術 ◆Disney ディズニー(英語) ◆Uniqlo ユニクロ(英語) ◆Starbucks スターバックス(英語) ああ。Facebookがわかりにくいのって、自分が「イイネ!」したファンページの一覧が見られるページがないこと。どっかにあるのかもしれないけど私はいまだわからん。わからんというのはわかりにくということなのです。あと、自分の友達の一覧も、とてもわかりにくいところにあるのが嫌。 (関連記事) ■ Facebookの面白さがちょっぴりわかってきた(へにょへにょ日記) (参考サイト) ■Facebookのファンページ、ファン急増の大規模ページが続出(BLOGOS(ブロゴス)) ■Facebookの「ファンページ」と「グループ」の違い(ひきこもり起業家 田中康英のブログ『実践!インターネットマーケター養成講座』) ■ブログのFacebookファンページを作成してみました(In the looop) ■ファンページ(Facebook/ヘルプセンター) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Sep 10, 2010 04:10:14 PM
[Facebook] カテゴリの最新記事
|