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カテゴリ:時事・世相
私は学力調査には半ば賛成、半ば反対です。 -------------------------------- 普段から、社会の仕組みへの関心を高める授業をしている藤原和博校長は23日の朝礼で「全国の小6と中3生が学力テストを受けますが、費用はいくらかかっていると思う?」と問いかけた。 生徒からは「30万円」「500万」「4億5000万!」などの声が飛んだ。昨年度分だけで問題作成や予備調査などの予算が29億円だったことを話すとどよめきが上がった。 (アサヒコム2007年04月24日より 引用) http://www2.asahi.com/edu/chousa2007/news/TKY200704240154.html -------------------------------- それにしても、どうしてこんなに電光石火で実施する必要があったのでしょうか。
私の自治体では実施が教育委員会から各校に通達されたのが3月末のことであり、他の自治体も同じような時期だったのではないかと思います。職員は年度末の多忙な時期のことであり、この件に関して、あまり気に留めることができなかったのではないかと思います。
突然かつ迅速な文科省の動きに教職員組合も反応仕切れなかった模様で、反対の動きはほぼ無効な有様。 私は教頭(関係良好ですので、冗談が通じます)に、 「犬山市が受験拒否できるのなら、仮に来年度私が6年1組を担任した場合、“独立王国○○組”として受験を拒否することも可能でしょうか」 と、聞いてみました。 「それは、処分が降りるのではないか?」 と、教頭さんも返答に困っておられました。
最近の教育現場は、トップダウンに対する抵抗力が弱ってきており、それほど急がなくてもテストを実施することは可能だったと思います。経緯はよくわからないので、もしかすると何か妥当な理由があるのかもしれないですが、あまりにも性急過ぎるやり口なので、どうしても疑問に思ってしまいます。 全国の小6と中3の233万人分の答案の採点はあのチャレンジや進研ゼミで有名な「ベネッセコーポレーション」が担当すると聞きました。 いろいろと、考えてしまいますね↓。 いったい、ベネッセにいくら支払うのでしょうか? どうして、ベネッセに決まったのでしょうか? ベネッセって政治献金しているの? どうして、それほど多く(233万人分)のサンプリングが必要なの? もしかしたら、既成事実を作ることが目的? 既成事実から始まるベクトルは、民間企業の教育参入という方向を向いているのではないの? 塾産業関連企業からの政治献金の総計はいくらぐらいなの? そのうち電光石火で徴兵制とか、導入されないかな?
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