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Oct 29, 2007
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カテゴリ:時事・世相

中教審「ゆとり」反省...異例の報告書

 次の学習指導要領を審議している中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)が、近く公表する中間報告「審議のまとめ」の中で、現行の指導要領による「ゆとり教育」が行き詰まった原因を分析し、「授業時間を減らしすぎた」などと反省点を列挙することがわかった。

 中教審はすでに、小中学校での授業時間増など「脱ゆとり」の方針を決めているが、反省の姿勢を明確に打ち出すのは初めて。中教審が自己批判するのは極めて異例だが、反省点を具体的に示さなければ、方針転換の理由が学校現場に伝わらないと判断した。

 中教審は1996年、それまでの詰め込み教育への反省から、思考力や表現力といった学力と、他人を思いやる心などを「生きる力」として提唱。現行の学習指導要領は、この「生きる力」の育成を教育目標に掲げ、小中とも授業内容を3割削ったり、総授業時間数を1割近く減らしたりしたほか、教科を横断した学習で思考力などを身につける「総合学習の時間」の創設を盛り込んだ。しかし、指導要領が実施されると、授業時間の減少により、「基礎学力が低下した」「子供の学習意欲の個人差が広がった」といった批判が相次いだ。

(中略)

 中教審が今回、反省点として挙げるのは、〈1〉「生きる力」とは何か、なぜ必要なのかを、国が教師や保護者に伝えられなかった〈2〉「生きる力」の象徴として、「自ら学び自ら考える力の育成」を掲げたが、子供の自主性を尊重するあまり、指導をちゅうちょする教師が増えた〈3〉総合学習の時間を創設したが、その意義を伝えきれなかった〈4〉授業時間を減らしすぎたため、基礎的な知識の習得が不十分になり、思考力や表現力も育成できなかった〈5〉家庭や地域の教育力の低下を踏まえていなかった--の5点。

(2007年10月28日  読売新聞)

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現場をこれだけ混乱させて、反省と言われても・・・。

誰か、責任を取ってくれるのでしょうか。

私の勤務していた学校は、総合的な学習の研究校として膨大な時間を費やしました。当時の校長は

「総合的な学習は、探求的な学習過程でモチベーションが上がる事によって漢字や計算の成績も上げてしまう」

とかなんとか、受け売りの話をしていました。一生懸命に調べた事をレポートにまとめるさいには、一生懸命漢字を使おうとする・・・と、エライ大学の先生は考えたそうです。そんなこと、全然ありませんでした。レポートは誤字脱字ひらがなばかりです。どこかの優秀な学校での実践とは違います。私たちが漢字を指導する時間を削られ、子供は野放図に自分のしたい学習をするというのでは、子供の学力は確実に下がります。

ある学年では、環境学習ということで、子供たちの調べたいことを地域(校区)に出て調べさせました。「地域に落ちているごみの種類を調べたい」と言って出て行ったある子供は、ぶらぶら校区を散歩した挙句に電柱に立ちションベンをする始末。何が環境学習か??学級崩壊寸前のような状態で、調べ学習をさせても、モチベーションなど上がる筈もない。

教師としても、たいへんな時間的な被害をこうむった上に、我が子たちも、もろに総合的な学習世代。我が子の学校もろくな取り組みをしていません。学級も崩壊寸前でした。

教育改革は、必要かもしれないですが、誰が責任を取るのか、はっきりさせてすすめていただきたいです。・・・安倍さんの教育改革だって、もし安倍さんの辞任がもう少し先で、教育改革が早期に通ってしまっていたとしたら。そしてもし教育改革が失敗に終わるとしたら。誰が責任をとるというのでしょうか???

百年の計であるはずの教育を、誰かの思いつきやムードに流されて、安易に妙な方向に変えてしまう事は、危険だと思います。

寺脇研は、未だに「ゆとり教育の理論は正しかった」というようなことを言っています。






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Last updated  Oct 30, 2007 12:42:28 AM
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