ミニゲームコースター・3
マリオパーティ2日記、第9回。3回目のミニゲームコースターは、「難しい」コースに挑む。ワールド9まで全てのワールドを踏破する。ワールド7からは、冗談抜きに地獄である。今のBlackに何十回もリトライする時間は無いので、Switch Onlineのどこでもセーブ機能を使わせて頂く。W7-1 ハチのすブンブンブン知っている人も多いだろう、石取りゲームを思わせるミニゲームだ。2人で交互に1~3個の石を山から取っていき、最後の1個を取った方の負けという。しかし、このミニゲームは2人ではなく4人。同じようにはいかない。状況によって臨機応変に考える必要がある……が、安全確実な条件というものは存在する。4人ならば、次のハチの巣までに0,1,2,7個のフルーツ(とコイン)が残るように取れば絶対に安全だ。2個以下なら、次に順番が回る前に誰かが退場する。それ以上の場合、7個を残せば次のターンに残っているのは必ず1~4個。そこから2個以下に減らせばいい。同様に、3人の時は0,1,5個を残せば確実。2人になったら0,3,6,9個を残して、相手が取った数と合わせて3個になるようにフルーツを取れば勝てる。W7-2 ぜんまいヘイホーレース鬼門がやってきた。冗談でなく本当に勝率0%のミニゲームだ。前作のスティック回転で手の皮が破れるなど問題があったため、「AとBを同時に連打」に変更された。しかし、これが曲者だった。Joy-ConでもHORIの携帯モード用パッドでも、連打速度が上がらない。どんなに連打しても、20~25mしか飛ばせない。苦手なミニゲームがひとつでもあれば、それだけで詰みかねないのがミニゲームコースターだ。何十回やっても勝てる見通しが立たない。結果、ここでギブアップするorz現代ならネットがあれば、残るステージの構成は調べられる。以降はそれに沿って、各ミニゲームを語ろう。昔は最後までクリアできたため、その時の記憶も執筆に取り入れる。W7-3 のぼってマスト再びの連打ミニゲーム、一難去ってまた一難だ。最後の追い込みでどうしても追い抜かれるため、勝率はゼロに近い。一体どうすれば逃げ切れるのか?W7-4 なわなわピョンピョン前作と異なり、最後まで残れば勝利のミニゲームとなった。COMは「ふつう」で20~25回、「つよい」で30~35回が目安だ。それを上回れば勝てるだろう。コースターでは、50回飛べばクリア。前作のアイランドではCOMは必ず飛んだが、今回はミスするようになったらしい。この時に落ち着いて次を飛べるかが重要になりそうだ。W7-5 ヒュードロやしき連打ミニゲームその3。これも勝率ゼロの苦手ミニゲームだ。前作の「くずれるゆかをかけろ!」の後継と言えるだろう。こちらは5か所に1コインずつ配置されている。W7-6 あおぞらプレートレースこちらは「プレートわたり」の後継。コンベアや左右に移動するプレートがあるが、やることは同じ。早く飛び移るのみだ。普通のプレートが続くところなら、小さくジャンプするとタイムロスを減らせる。また、最後はゴールぎりぎりに着地するよう早めにジャンプだ。勝率が上がる。ワールド7とは打って変わって、ワールド8は楽しいBGMだ。終盤だけあって難しいミニゲームが並ぶが、ワールド7ほどではない。W8-1 おたからサブマリン4Playerのボーナスゲームだ。調子が良ければ30コイン稼げるが、ある程度の運も絡む。W8-2 はたあげヘイホー前作とほぼ同様だが、フェイントが2種類になりさらに難しくなった。COM相手でも、長引くと反応が遅れて負けることがある。W8-3 いねむりワンワンワンワンを相手に「だるまさんがころんだ」を行う。これまた苦手ミニゲーム。相手が全員脱落した時にしか勝てていない。ワンワンが起きるタイミングはある程度読めるが、その直前で止まらずに徐行できるか、起きた瞬間ぴったり止まれるかだ。スティックを大きく倒していると、隠れるのが遅れてアウト。縮み上がるのではなく、伸び上がるワリオ。ぶわ~W8-4 いろいろダッシュ「いろいろキノコ」の後継。ジャンプやヒップドロップで相手を妨害するのもいいが、下手すれば自滅につながるのでほどほどに。むしろ相手がジャンプした際に潜り込むといい。W8-5 パンチでアタック動くドンカクの上で落とし合い。名前通りパンチが重要だ。COMは「ふつう」なら移動するだけだが、「つよい」だと攻撃してくる。引き分けにも注意したい。W8-6 ぷかぷかアイランド最後だが割と簡単なミニゲーム。浮島から30秒落ちずにいられればクリアだ。ただし前作より難しくなっている。まずキラー大砲の3連射が2度ある。確実に島に当たるため、しっかり回避すること。そして、最後に大砲が飛んでくる。これはジャンプしないと高い確率で命中した扱いになる。もちろん直撃にも注意。この2枚は同じ回ではなく、両方でヨッシーが飛んでいる。ぴ~難しいコースだけあって、豪華なゴールに迎えられる。しかし、前作同様やはり最後の関門はあった。今回のラストミニゲームは「ドッカンせんしゃ」。本来は4人ミニゲームだが、ここではミニクッパ3人を相手に1on3で戦うことになる。そりゃもちろん猛烈に難しい。何十回も負け続けたが、負け回数が一定ごとにミニクッパの台詞が変わる。15戦くらいやると、相手も疲れてきたことが伝わる台詞に。これに勝てば、ついにミニゲームコースターを完全制覇。キノキオがバトルミニゲームを思い出し、購入できるようになる。平均で800コインの高額商品だ。さらに、ミニゲームランドのパックンからは「オットット! レインボー」をプレゼント。前作の綱渡りをリメイクしたミニゲームだ。この後、パックンは山に帰っていく。そして――4P、1-3、2-2、アイテム、バトル、全てのミニゲームを購入するとキノキオから「ぐるぐるトライアル」がプレゼントされる。バトルゲームの「ぶつかれバルーンカー」と同じ仕様の車に乗り、特定のコースをたどるタイムを競う。順番通りに風船を割らないと失格という、難しいミニゲームだ。というわけで、ミニゲームコースターは制覇できずに退却となった。これでは終わりにできないので、次回の日記では6つのマップをもう一巡する。【マリオパーティ2】#1 2/13 パイレーツランド#2 2/21 ウエスタンランド#3 2/28 スペースランド#4 3/06 ミステリーランド#5 3/21 ホラーランド#6 3/27 クッパランド#7 4/03 ミニゲームコースター・1#8 4/20 ミニゲームコースター・2#9 5/01 ミニゲームコースター・3#10 5/08 各マップ2巡目First updated 2024.05.08 23:18:34